馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/30

本日乗り納め。 乗り納めだし、ライキとか乗りたかったんだけどなー。 小春とライキはお手入れだけで。 その後、初めてせんせーの障碍レッスン。入障で。 お馬も、ゴっすんで。普段鞍数の多いお馬には、こんな機会でもないと乗れないしなー。 この前の、ふわ…

12/27

今日も午前中は混んでいたので。 午後からの一鞍。入障で。 お馬は、小春(こはる)。 でも、昨日よりも高さも上がらなかったから、落ち着いていて乗れたよ。 二頭だけだし、先頭で。 いつも先頭だったら、後ろのお馬を気にして無理して動かそうと焦るんだけど…

12/26

今日は、朝から針。 肩が軽くなったよ。。。 で、お昼の一鞍で障碍レッスン。 小春(こはる)で。 フラットワークでは、お馬が頭を振らないように、柔らかく、強くなり過ぎないようにを意識して。 障碍は、最初から駈歩(かけあし)で連続で。 高さは低かったの…

12/21

今日は、昨日の練習会で疲れ果てる予定でお休みを取っていて。 午後からの一鞍、障碍レッスンで。 小春(こはる)姉ーさん。 今日は、走られずに続けられたのよー。 回転で突っ込まない感じ。一定、ぐらぐらしない、拳の加減を変えない。 フラットワークの時に…

12/20

『フェスタ 2020』 午前は、馬場。 A2課目、ブルックリンさんで。 この課目でブルックリンさんに乗るのが私だけだったので、しれーっとまた鬣を編んで。今回は、ループ。 昨日、最後に乗って貰った人に頼んでお尻尾も洗って貰ってさらさらだし。見栄え、ばっ…

12/19

明日の練習会に向けて。 今日は、午後からの馬場と障碍の二鞍で。 一鞍目は、馬場で、ブルックリンさん。 明日の経路のお馬も、ブルックリンさんだし。 軽く運動をしたら、一頭ずつ経路を回らせて貰えて。 移行で、手が先になってしまっていて、その後の速歩…

12/13

今日は、一鞍で。 午後からの入障。 小春(こはる)でした。 でも・・昨日の朝に乗った後の一鞍、私でお手入れしたままの三つ編み尻尾だし。 今日は、昨日よりも涼しいし。 もしかして・・お馬が元気なんじゃないかと・・めちゃ不安。 どきどき・・。 フラット…

12/12

乗れそうかな?と思って、3鞍入れてみたら、3鞍とも乗れて。 ま、3鞍ともお手入れだったんだけどね。 流石に・・午後からせんせーには「これも手入れ?」と言われるし。あはは・・。 でも、馬場レッスンだったんだけど、裏に繋いで時短を図ったんだけどね。…

12/6

朝は、入障。 復帰の小春(こはる)姉ーさん。 もう・・やる気満満過ぎて。途中で、私がびびり過ぎてしまいました。 昨日からお馬は、小春だよーとは聞いていて、めちゃ楽しみにしていたんだけど。 フラットワークまでは、少しずつお馬が動いてくるのを確認し…

12/5

今日は、連続でレッスンを取ってみて。 入障、障碍の連チャン。 二頭お手入れも覚悟していたんだけど・・同じお馬で乗せて貰えました。 お馬は、まんじゅう君。 一鞍目は、午前せんせーで。入障。 二頭目で、ついて行く感じで、お馬を前に出せるようにで。 …

11/29

今日は、珍しく午前と午後の二鞍乗れて。 二鞍とも入障。 しかも・・・ここ最近超お忙しのお馬二頭だし。☺二頭ともお手入れだし。☺☺ 朝は、ライキで。 落ちて以来だったけど・・落ち着いて乗れたよ。 先頭で。 少し、ペースを出して乗って。午後からは、お休…

11/28

今日は午後からの二鞍で。 一鞍目は、久々の馬場レッスン、ヴァニ子さんで。 最後尾だったので、お馬が動いてくるように、楽に乗って。 脚をずーっと当て続ける 、座るのをもっと意識して。 途中、肩内とか言われるし。 で、騎座をずらし過ぎての肩内になっ…

11/23

乗らない予定だったんだけど。 ま、乗ることに。 結構、胸くそ悪くなったので、乗らなきゃ良かったかもとか思ってしまったけど。 別に、レッスンが・・とかではなくでね。 せんせーも乗ってた人も、どっちもどっち何だけどさ。 気分悪い。 入障。 3日間連続…

11/22

今日は一鞍で。 でも、障碍レッスン、今日も一人で。 まんじゅう君。 昨日、今度の走行、まんじゅう君で?と言って貰ったけど・・期待はせずに、自分目標で乗ってみようと。 今日のフラットワークは、昨日よりは時間は掛からなかったけど、やっぱり自分の力…

11/21

一鞍目は、基本のレッスンで。 ケンスター、再び。 先頭なので、落ち着いては乗れるけど。 やっぱり、右手前の駈歩(かけあし)発進では、飛び出してしまったけど。。。 一定のペーストリズム。 脚を当て続けられる感覚。 隅角通過の時に、自分のバランスが前…

11/15

今日は、入障で。 もう、お馬の故障で競技参加は諦めたので。 今日もまったりと。 お馬は、続けてのまんじゅう君。 前回乗った時の雰囲気で、今日は部班だし、しないようにと思いつつで。 二頭目で、前のお馬に着いていく感じで、楽。 前に追いつきそうにな…

11/13

本日、整形外科での最終受診。 レントゲンで、確認。これで、終診。 で、今日も特別レッスンが当たっていたので。 先週の練習会でおにぎり君での練習が出来なかったので、今日乗せて貰う予定だったんだけど。 来てみたら、おにぎり君は怪我をして休馬中。 お…

11/8

『障碍コース練習会』 お馬はライキで。 今回は前回からのクラスアップで、60㎝にチャレンジ。 しゅっと誘導するイメージで。 待機馬場もすんなり終了。 でも、今回はコースが激難で・・。午後からせんせーの付き。 むう。。。普段と違うと、自分がその状況…

11/7

久々の雨模様で、インドア。 お馬もライキで。 明日の練習会も、ライキだったし。 ま、ね、おにぎり君しか乗れない人が増えてるから、仕方が無いかなー。 で、なので、明日の走行を意識しつつ、前回の強過ぎる加減でお馬を硬くしてしまったので・・お馬の動…

11/1

今日は、基本のレッスン。 せんせーとお馬がお出掛けしているから、レッスンがほぼ無くなっていて。 まあ・・楽しかったけどね。 お馬は、お初のお馬で。 ケンスター。 細っこいお馬で。頼りない感じだなー。 でも、素直。蹄洗馬では懐っこいし。小春っぽい…

10/30

本日通院日。 で・・午後から特別レッスンが当たって。 らっきー。 そして・・・ライキしか乗れるお馬はいないだろうなーと思っていたんだけど。 予想を外して、明日から競技にお出掛け予定のおにぎり君だし。 来月おにぎり君だし、乗れると良いなーとは思っ…

10/24

障碍レッスン。 ライキで。 久し振りの午後からせんせー。 3頭もいるのに・・今日も先頭だし。はー。 今日は、歩度の詰め伸ばしでお馬の反応がより良くなって。でも、そのお馬の反応の良くなった状態に、自分が合わせられてなくて。 気が付くと、強過ぎる。…

10/19

障碍レッスン。 ライキで。 メンツとお馬から、しれーっと後ろに回ったんだけど・・いつの間にか先頭にされてたし。むう。 今日のライキは硬かったので・・先頭では遅過ぎだと思ったんだけどなあ。 でも、後半、せんせーが速歩(はやあし)から常歩(なみあし)…

10/11

今日は、入障のみの一鞍で。 お馬は、久し振りのアルゴスで。 そして、これまた久々の4頭レッスン。 まあ・・何とかなるかなーと思っていたんだけど。 フラットワークでは、二頭目で。 速歩(はやあし)までは、誘導も脚をメインに出来てはいたんだけど。 駈歩…

10/10

今日は、土日では珍しく午後からせんせーの馬場レッスンが取れて。 お馬は、ブルックリンさん。 馬房から出す時から蹄洗馬まで、ちと怒りんぼう。 ちまちまと、馬体を触りながら、お馬の様子を探ってみる。 どうも、顔に手が近付くと反応しているようで。 下…

10/3

今日も障碍レッスン、一人で。 おにぎり君。 今日は、お特練。 でも、やるコトは昨日の続きな感じで。 最初のフラットワークでは、輪乗(わの)り無く蹄跡(ていせき)で。 最初のバランスを崩して座骨の当たりが変わるタイミングで、お馬が跳ねて、跳ねて。 そ…

10/2

本日、通院にてまた午後からお馬に。 術後傷の具合は良好。で、「馬に乗りたい」(先生にはお勧めしないと言われてて、乗ってるけどね)と言い続けるから、先生が、「術後2ヶ月後のレントゲン撮って確認して、問題なければ普通に運動出来るからね。」と、言っ…

9/27

『KOBE September Dressage』 旧2課目、A2の経路で。 お馬はブルックリン。 待機馬場では・・・何と、午後からせんせーの下乗り。 左に突っ掛かるのが無くなってるし。 慌てて乗っていたら、めちゃ、何やってるんだって感じで激怒られるし。はー。 落ち着け…

9/26

練習会前前日。 レッスンは・・・先週の雰囲気が良かったので、敢えて午後からせんせーのレッスンを避けて朝一の入障にしたんだけど。 もしかしたら、練習会はゴっすんかもだし、でもゴっすん全然乗れてないし、ゴっすんでも乗れるかな・・・とか思っていた…

9/21

今日も、馬場と障碍の二鞍で。 朝は、馬場。 まあ、レッスン状況を考えてか手書きで配馬が変わっていたんだけど・・馬装が終わったレッスン前直前にレッスン担当じゃないせんせーに、突然配馬を変えれて。(と言うか、戻されて。) まあ・・結果は、私がコント…