馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/6

朝は、入障。

復帰の小春(こはる)姉ーさん。

もう・・やる気満満過ぎて。途中で、私がびびり過ぎてしまいました。😓

 

昨日からお馬は、小春だよーとは聞いていて、めちゃ楽しみにしていたんだけど。

フラットワークまでは、少しずつお馬が動いてくるのを確認しつつで、乗りながらでだったんだけど。

左に寄ってくるのを、ひたすら左の脚で押さえながら、お馬の一歩は前に、と進めて。

でも、かなり左手前では、内に入られる。そして、自分が手を使いたくなる、騎座を捻ってしまう。はー。

障碍は、横木(おうぼく)から、ペースよく通過してくれる。苦手?だったよね??

そんな感じは全くなく。むう。

で、クロスになったら・・・勢いが違う。跳び終わったら、止まるんだけど。

で、速歩(はやあし)からのアプローチまでは、私も耐えていたんだけど。駈歩(かけあし)で連続して回るようにと言われるものの・・・もう障碍に向いたら絶好調だし、アプローチの回転で勢いのまま突っ込まれるし、向いたら拳の加減も強さも騎座も脚もそのままだけを意識して、じっと。着地からもぐらぐらしないように意識するものの。

駈歩(かけあし)を続けたままで蹄跡(ていせき)を走る勇気はなく。一回跳ぶ毎にお馬を止めてしまったよ。。。

お馬は、至って冷静なんだけどね。やる気の勢いに負けてしまったよ。

その中で、自分が冷静にコントロール出来るようにでなりたいものだなー。はう〜。😂

勢いになると、つい馬なりに傾いたままで突っ込んでしまう。自分の身体が前に突っ込まない、ぐらぐらしない。バランスを変えて、お馬を誘導しようとしない、なんだけどなー。

難しい。

ちと、半泣きだったけど・・乗れて良かったよー。さすが、小春姉ーさん。

この後、お手入れも出来たし。

 

二鞍目は、少し早めのレッスンで、馬場レッスンが取れたので。

お馬は、ヴァニ子さん。

乗れるのは良いんだけど・・今度の練習会出ようかと思っているので、練習会で経路回るお馬に乗りたいところなんだけどなあ。😐

今日は、あまりにも朝のレッスンでぐらぐらしないように耐えてた所為なのか、お馬が動き始めても、いつもよりも楽に乗れたかも。😁

 

でも、最初のお馬の動きはいまいち。

初めて、膠着されたし。

駈歩(かけあし)の最初の発進では跳ねられたし。

なので、少しずつ、お馬が動けるところから脚を足してみる。

お馬の腰から後ろがぐらぐらする感じで、動きが悪い。

特に、左手前。

最初の駈歩(かけあし)でも、踏込みがぐらぐらなので、脚を一定に当てて、じっと、ぐらぐらしないように騎座でお馬の脚が付いてくるように、待って乗る。

動き始めてくると、膠着もなくなるし、駈歩(かけあし)も踏み込んでくるし、歩度も軽い脚で伸びてくれるし。

めちゃめちゃ上のクラスの人達と同レッスンになったので・・肩内、斜め横歩(よこあし)と、繰り返してたけどね。

ヴァニ子さんも付いてきてくれてましたよー。

自分の身体を起こす、肩を少し後ろに。

 

お馬の動きがしんどそうだと、どこまでやっていいのか迷うなー。

で、ヴァニ子さん、馬装の時からお尻が塩塩で真っ白で。今日は、早い時間だったし、暖かだったので、丸洗いさせて貰っちゃいましたよー。

楽しかった。☺