馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

6/20

明日は結局乗ろうと思っていたレッスンがなくなったので。

今日、最初で最後と、朝一のレッスンと最終レッスンの二鞍乗る事に。

 

一鞍目、小春で。

入障。今日は、横木しか出てこなかったな。

で、速歩(はやあし)までは、左脚が思うように使えず、真っ直ぐにお馬を進められずで。むう。

でも、駈歩(かけあし)になったら、少しましに。

でも、お馬が右の肩が張ったら怒られる。

脚の加減、強過ぎない。そして・・座る。手を少し上に置いておけるように意識して。

障碍に向かう回転で、障碍を見ていないと怒られる。目線だけで見ないって。前はさ、身体ごと見てたら怒られてたのに。。。うー。

よー解らんな。

後、回転の時の駈歩(かけあし)が弱いと言われて。

蹄跡(ていせき)からの一定のままの駈歩(かけあし)を続ける。何もしない感覚では無く。

一定を続けて乗れる感覚と。

 

二鞍目は、まあ乗った事はあるけど・・跳んだ事は無いというお馬で。

途中にから乗せて貰えなくなったんだよね。確か。

で、乗るか乗らないか悩んだんだけど。下のクラスで乗せて貰えないか聞いたけど、あのせんせーの返しだと結局乗せる気もなさそうだったので。

慣れる為にフラットワークだけでも乗るかなあ。

復帰後初の午後からせんせーの障碍レッスンだったんだけどな。

で、時間も沢山あったし。ゼフィ君のお散歩して心穏やかに。

ふう。

 

午後からせんせーの障碍初のお馬は、アルゴス

ゴっすん。

むう。。。乗るのも、三鞍連チャンの三鞍目だったから不安もあったんだけど。

フラットワークは、三鞍目とは思えない軽さ。

何だ・・このしゅっとした走りは?!

フレンズ?

途中、駈歩(かけあし)が走られ過ぎて恐くなったけど・・・手を引かずに肩だけ後ろと、お馬に突っ掛かられてしまわないようにと。しがみつかない。😰

回転、隅角通過、輪乗(わの)りのライン取りが難しい。お馬の顔向き、拳に頼らない、脚での誘導を意識。

障碍は止めておくつもりだったけど、せんせーに促されて。

跳んだコト無いからって横木(おうぼく)にしてくれたし。

右手前はしゅっとした駈歩(かけあし)のままで通過出来たんだけど、そのまま輪乗(わの)りからの往復で左手前は横木(おうぼく)前で速歩(はやあし)にばらける。

私が踏切りを見過ぎているようで。手前で引いていると。お馬を消極的に仕向ける乗りになっているって。言われて。むう。

で、迷った時は、前に。

最後まで前にお馬を進める。

二回目は、少しだけ高さのある垂直。

それも同じように乗っていくと。

ラストだけ、雰囲気良く跳べて。

 

でも、着地から寄れる。真っ直ぐにお馬を進め難くて。私が手だけのコントロールになっているからかなあ。座る、騎座での誘導。

自分のバランスがぶれるのかなあ。座れて支え切れて無くて。

自分の課題が解り易かったな。

また、障碍レッスン取って、乗れるようにだな。😁