馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/23

入障で。 お馬は、ボッちゃん。 そして、久々の先頭で。 前よりは、動かせるようにはなってきたかなあ。 でも、なかなかなので、近回りをして距離を取ろうとするのに、後ろのお馬は更に内に突っ込んでくるし。はー。 で、自分が焦ると、硬くなって、お馬も硬…

5/22

今日は、朝から鍼。 で、お昼からのお馬は、久し振りに馬場のレッスンを受けて。 来週、馬場のせんせーの講習会を受けたいと思っていたので。 でも・・結局違うせんせーとお話をしていて、普段乗っているお馬で受けてもいいし、その方が今後に繋がるでしょ?…

5/19

今日は、雨〜。 お休み取って、乗りに来たんだけど・・。昨日、高校生達の大会でお馬は頑張っていたはずで。 お疲れでないお馬に乗れるかなーと、乗りに来たんだけど。 お馬は、昨日も頑張ってたボッちゃんで。 でも、屋内馬場だし、レッスンもフラットワー…

5/16

今日は、雨〜。 お昼からは上がったけど。屋内馬場で。 そして、今日もボッちゃんはお休み。小春(こはる)で。 フラットワークから、ボッちゃんでの脚の使い加減を意識して、小春(こはる)が最初から最後まで同じ雰囲気のままになってきた。 そして、昨日せん…

5/15

今日も二鞍乗れて。 お馬は、朝もお昼もボッちゃんだったんだけど。 朝からのレッスンで、跛行。 お昼からは、小春(こはる)に騎乗になりました〜。 朝は、せんせーの運動の後、そのまま乗り替わりで。鐙だけ変えて、せんせーの鞍をお借りして乗ることに。 や…

5/8

いつもの土曜日。 二鞍乗れて。 晴れだし、外馬場だし。 でも、延期になったけど、元々馬場の競技会予定で、今日は二鞍とも午前せんせーで。 お馬も、二鞍ともボッちゃん。 この頃の状況で、「馬が背中を使って(上じゃなく)前に跳べるなってる」と言って貰っ…

5/5

ゴールデンウィーク、連日強化騎乗最終日。 雨だし。 で、4頭インドアでのフルレッスン。 お馬は、ボッちゃんで。障碍レッスン。 二頭目だったので、さくさく動くし。 正反動のように、軽く、腹筋で支えてしがみつかない。 フラットワークで、「短蹄跡(てい…

5/4

今日は、お昼からの二鞍で。 連続ではなく、一鞍空きだから・・大丈夫、と思っていたんだけど。 お馬は、二鞍とも同じで。ほっ。 お馬は、ボッちゃん。 一鞍目は、昨日と同じせんせーだったので、同じイメージで乗れるように、正反動での感じ、軽く、を意識…

5/3

今日は、月曜・祝日。 そして・・久々の晴れ!!! 午後からの障碍馬場でのレッスンだし、久々のせんせーのレッスンだし。 お馬は、ボッちゃんだし。 前の時間に、全頭入障で動いていたので。 先ずは、せんせーが騎座とシートの加減を一人ずつ説明をしてくれ…

5/2

このゴールデンウィークの激混みのレッスンの中、二鞍乗れて。 しかも・・ボッちゃん二鞍。 らっきー。 朝は、入障。 昨日に続いて、強風。少し雨も降り出しそうな感じだし。 でも、今日は、インドアは空いてないそうで。 で、せんせーが、少し早めに・・と…

5/1

今日は、強風、雨。 なので、インドアだったんだけど。 前回の講習会のイメージで乗っていけるかなあ。。。と。 先ずはリズムを一定に。遅いけど、一定にさせる為の自分の扶助の使い方で、お馬の反応が違っている気がする。 駈歩(かけあし)は、手を馬の首、…

4/29

今日は、大せんせーの講習会。 その昔、ジュニアに紛れて、何度か部班でレッスンを受けたことがあって。 とても良かったのを覚えていて。 今回は、是非にと。 なので、自分の身体が固まっていたら嫌なので、朝からレッスンを受けて。 入障、お馬はボッちゃん…