馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/5

ゴールデンウィーク、連日強化騎乗最終日。

 

雨だし。

で、4頭インドアでのフルレッスン。

お馬は、ボッちゃんで。障碍レッスン。

 

頭目だったので、さくさく動くし。

正反動のように、軽く、腹筋で支えてしがみつかない。

フラットワークで、「短蹄跡(ていせき)で肩内」とか言われるし。

ボッちゃんは、身体硬いし、やったコトほぼ無いだろうし、少し脚でと思って拍車を使い過ぎてしまって、怒ってるし。ごめんよ〜。

ぼちぼち、だね。

なので、指示通りと言うよりは、お馬の顔向き、姿勢、バランスを考えて意識して、お馬を柔らかく出来るように・・意識。

強い脚とか指示とかになって、お馬を硬くしないように、と。

駈歩(かけあし)発進は、少し跳ねられたけど。部班だと出して乗っていける。

 

障碍になっての、一頭ずつになると、自分が焦ると駄目だし、強くなるとお馬が硬くなって反発するし。鏡なんだな。

そうなった時に、自分を降り出したので振り返って。😓

でも、出せると乗っていくイメージで、左手前では誘導をもっともっと意識して、障碍に向けれるようにで。

右手前では、発進でお馬に反抗の感じで跳ねられて。そのまま乗っていくと、いい走りだし。

で、せんせーが高さを上げたままだったけど、そのまま向かって跳ぶことが出来て。

少しずつ、自信も付いてきたから、多少のお馬の反抗も無視出来て、しがみつかずにいられるようになってきたかなあ。

少しずつ。

お馬にも認めて貰えるように、なんだな。