馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/19

今日は、雨〜。

お休み取って、乗りに来たんだけど・・。昨日、高校生達の大会でお馬は頑張っていたはずで。

お疲れでないお馬に乗れるかなーと、乗りに来たんだけど。

お馬は、昨日も頑張ってたボッちゃんで。

 

でも、屋内馬場だし、レッスンもフラットワークのみで。

ほっと。

 

常歩(なみあし)で、手綱を伸ばして片手手綱て輪乗(わの)り。

左手前は、思うラインに乗っては行けるんだけど。

右手前で、真っ直ぐにすら進めなくて。むう。

手がじたばたする。自分でも、バランスが取れなくて、左手が平均台の上のように横に広がって。

で、左足を踏んでみる。少しましだけど・・あまり変わらない。体幹を意識して、まず自分のぐらぐらを無くして。手は前に両手を揃えて。自分の思うラインにならなくても、手、拳を使おうとしない。

せんせーに、「その手がどれだけ馬の邪魔をしているのか考えろ」と言われる。

 

速歩(はやあし)になっても、同じで。

で、一度手綱を短く持って、通常レッスンに・・・ってなったら、止まる跳ねるで。

せんせーに、やり直し、と。

また手綱を伸ばして、乗り続ける。

馬が安定するまで、自分に徹底する。手綱を短く持ち直しても、そのまま自分のバランス、手は無視、脚の加減とで、乗り続けて。

 

駈歩(かけあし)は、すーっと出る。

跳ねるかも・・と、私がそっとやり過ぎて、速い速歩(はやあし)になって、出し切れなかったりはしたけど。

一度駈歩(かけあし)が出たら、乗っていく、感覚で跳ねずに乗れるけど。せんせーには、「出たら出たで、コントロール出来てないのに何でそのまま乗って行くんだ?」と怒られるんだな。

出たら、跳ねられたくなくて、手綱を持ちたくなくなるし、自分のバランスを変えるのも恐くなるんだよね。で、引けない様に・・と思うと、馬なりにしかついて行ってない感じになってしまうんだよなー。

後、駈歩(かけあし)発進の時の、自分がぐらつくのがお馬の邪魔になっていると思うんだけど。その、ぐらつかずについて行ける感覚が、いまいち掴めてなくて。むう。

 

難しかったけど・・。

せんせーには、「ずいぶんと、まし」と言って貰ったよ。

でも、恐さを吹っ切って乗っているように見えるのかなあ。

めちゃ、まだ引きずってるんだけどな。

競技に出たくて、出れるお馬で練習したいから、乗っているんだけど。

はー、でも、得るもの得たいし。

やり切る。