馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

8/14

落馬後、二週間振りのお馬。

まだ痛みは残るけど・・乗れるかなあと、思いつつ。

 

午後からの大せんせーの講習は受けたかったし。

でも、いきなりは無謀かと思って。

基本のレッスンを午前で入れてみて。

たろうせんせーのレッスン。

お馬は、ボッちゃんだし。

らっきーと思うべきだな。

恐さが先に立って乗れるかなあと、不安にはなってしまったけどね。

 

雨だし・・とは思っていたんだけど。インドア、しかも狭い狭い馬場で。

先ず、乗る時に足が上がらない。腰が痛い。

むー。

動きで、思ったよりも右腰が痛む。軽速歩(けいはやあし)が取れない感じではないんだけどな。

お馬の後肢、前肢の動きを意識する。

後、お馬の前肢が前に出やすいバランスと。

最初は遠慮し過ぎて、動かし切れず。

途中は、せんせーに隅角通過の時の外方の張りと脚、鞭を使ってみるように言われて、更に動いてきてくれて。

駈歩(かけあし)発進は、前準備のこんこんと軽く蹴っておいて、と言われたタイミングで出るし。

その後も、跳ねなくて。

でも・・狭い馬場で、馬が止まったり、コントロール出来ないし、恐いし、痛いし・・色々と自分が集中出来なくて。

二回目は、離脱。

真ん中に立って、駈歩(かけあし)終わるのを待っていたら・・・ボッちゃん、せんせーの方を覗き込んで『どうしたら良いのかな?』と、様子を窺って戸惑ってる感じだし。

ごめんよー、ボッちゃん。私が恐くてさ。

で、最後の速歩(はやあし)は、部班に戻って。

で、座るを二回で立を一回、と言われるも・・二回座るのが、めちゃ腰にくる〜。

無理で。立つを二回、座るを一回で、乗れて。

はー、午後からの講習、どうするかなあと言う感じだし。

 

で、受けたいし、とフラットワークだけお願いすることに。

午後からのレッスンまでの間に、他の人とお話をして、「痛み止め、飲んだら?」と言われて。

痛みが無くなったら、要らん力も入らずに済むだろうし、集中も出来るかと思って。

30分前に痛み止め服用。

痛み止めが効いて、痛くなかったのよー。朝も飲んでおけば良かったかなーと。

 

で、講習のレッスン。

今回、三回目。お馬は、ボッちゃん。

フラットワークは、お馬のベースの動きを作るところから。

手綱の長さは、いつもと同じ感じで。長め、だけど、手綱を張るのに短く持つのではなく、その長さのところで緩まないように、お馬を前に出して乗っていく、と言われて。

その感覚が、はまった。

その為には、後ろから前に進める。前に自分が突っ込まないで、後ろに乗る。

前に出す為に、手綱を先に緩めないで。

そして、蹄跡(ていせき)の意識。馬なりを許さないで。

お馬のいがみ、左の脚を少し前にの意識と、お馬の右の後肢を動かして、外方の手綱で行く先を示して、と。

良いペースの速歩(はやあし)を作れたところで、横木(おうぼく)。

お馬が自ら前に進んでくると、馬が楽しそうに跨いでる、と言って貰ったよ。

 

駈歩(かけあし)発進は、跳ねられずに一歩目に乗れて。

焦ってお馬がバランスを崩してばらけたら、出し直しが怪しくてお馬も出たくないモードが入るけど。

そこは少し強気で、乗っていくと。

途中も跳ねない。

でもなー、お馬が良い動きになってきたら、私が固まる。恐いし・・って、固まるとお馬も更に加速するし。で、私が固まるし。

駄目だ。

お馬がいらっとする前に、せんせーが止めてくれる。

一息ついて、やり直す。

輪乗(わの)りは、前に乗っての加速は駄目で、後ろからの推進は必要なんだけど。

駈歩(かけあし)だと、どうしても弱気で進められない。輪乗(わの)りの後半は、速歩(はやあし)にばらける。

でも、ラスト、と言われて脚を足して進める。外方の手綱を緩めないように、内方の手綱を開いて。

出来た!

輪乗(わの)りも巻乗(まきの)りも、一番最初は「小さい」と言われて。

むう。誘導の図形のラインをもっと意識して。

駈歩(かけあし)発進は繰り返しても、出せて。でも・・どんどんお馬の動きが良くなってくるので、駈歩(かけあし)の動きについて行くのが恐くなる。

はー、「少しの勇気」と言われる。

深呼吸、やりながらで・・と言われたけど。難しい。

後ろから乗るのと、手綱の加減、外方。

意識して、手を下に出来るようにと。

お馬を集中させるように、愛撫して褒め過ぎない、声を出し過ぎない。

 

マンツーマンだからか、自分が焦らないし、慌てた時には止めて貰えるし、お馬もいらっとしても直ぐに戻ってくれて、落ち着いて乗れるんだけどな。

午後からせんせーの、展開の速さについて行けなくて焦ると、お馬との間合いとタイミングが、お馬のいらいらを更に募らせて、喧嘩にしかならなくなるんだよなー。

解ってはいるんだけど。

自分自身、落ち着かせられない。はー。

なので、お馬の反応にも、受け流せずに、固まってしまうんだな。

むう。