馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

8/1

今日は、二鞍取れて。

乗れて。

お馬は、二鞍ともボッちゃん。

昨日の掴めた感覚を、試してみようと。

 

一鞍目は、昨日と同じく午前せんせー。

昨日は、お馬の左前肢が動いてないと言われて・・今日は、後肢からのその左前肢を動かせるように乗ろうと思って乗ったら・・・。

今日は、「他の三肢に比べて、右前肢だけ動いてない」と言われて。

はう〜。お馬の左前ばかり意識して、右は動かしてはなかったしな。

もっと、お馬の動きを感じて!と言われる。

むう。

でも、お馬の前肢が前に出て行ける、お馬のバランスを意識して。駈歩(かけあし)発進で、後肢に乗れて前肢が浮いて一歩目が出てくるバランス。

出そうだなあ・・とは思っていたんだけど、前のお馬が出なくて。

前のお馬が出てからだよーと、待たせていたんだけど・・駈歩(かけあし)の号令を聞いてやる気満々のボッちゃんは、待たせ切れず、待ち切れずに、前にぶっ跳んだ。

そのまま・・とせんせーに言われて、先頭のお馬を追い抜いて、蹄跡(ていせき)を走り続けて。お馬的には落ち着いてるんだけどなあ。

で、踵を下げ続けて乗って、コントロール

跳ねもしない。

前のお馬に突っ込んでも、座りとバランスで、待たせられるし。

隅角通過では・・外方の手綱を意識。内方を楽に出来るように。

部班での発進は、最初に飛び出された以外は跳ねられることもなくて。

やる気だなあ・・。せんせー曰く、「元気なだけなんだから・・」と言われるけど、そのやる気をコントロール出来るほど、まだ自分に余裕がないんだな。ま、何でか、解るので恐くはないんだけど。

 

でも、一頭ずつになると、もじもじ。

お馬のやる気と合わなくて。で、強く出ると跳ねるし。そーっとやると反応が無いしなあ。

出ると障碍に向かう感じは良い。

最後は、お馬が出るのにまだ私の外方の脚の当たりが強いようで・・跳ねる。

で、せんせーに、「強いでしょ?」と言われるけど、私には理解出来なくて。で、発進だけやらせて貰うと・・外方の脚を当てなくても、騎座だけで出て。跳ねもしないし。

これ??

外方の脚、使わなきゃ駄目だと思ってたけど?これでいいの??ぐらいの感覚で。

 

如何に、強過ぎるのかだなあ・・と。

そして、今日も、間合い的には待って貰えて乗れたから、自分も落ち着いて乗れて、焦らないのがお馬にも良い感じだったんだけどな。

さて、午後から。

 

二鞍目、入障だけど・・いつになくせんせーが厳しい。

少し良かったら・・更に上を求められているんだろうなあ・・とは思うんだけど、それに直ぐには自分がついて行けてないんだよな。はー。

 

先頭で、動かせなくて、お馬がつんのめるし、跳ねるし、自分も焦るし。

で、止められて。長鞭を渡される。

その長鞭を右手に持って、お馬の右後肢の動きが悪いはず・・と使ってみて乗ったら、動くし。

最後尾になったのもあったし、朝のイメージでお馬の前肢の動きとバランスを考えてゆっくりと乗ってみて。

あと、朝の勘違いしないように、左前肢だけ・・と思わずに前肢、後肢と動きが良くなるように、とお馬の後ろ後肢からのバランスを意識して乗っていって。

最後尾でついて行く、と言うのもあって、朝のように言い動きになって。

駈歩(かけあし)も出るし。

でも・・出たので、と、止めるよりはと前のお馬に近くなったら、外側のライン取りでと乗っていたら、激怒られる。

むう。

お馬の顔を外に向けてまで、外にのラインを通っても、それは自分の都合だろ?と言われて。

でもなあ・・お馬の顔が外を向かないように朝の感じで内方の拳を開いていたんだけどなあ。

ま、止めて跳ねられるのを避けてたのを見透かされてたのが、気に入らなかったのだろうけどなあ。一度止めると、自分が出せる気がしなかったのは、確かだしな。はー。

一つ出来たら、即座に先のことを言われる。難しい。

一つ出来たところで、ほっとしているんだけどな。

 

で、一頭ずつになっても、お馬の前肢が踏みやすい後肢からのバランスを考えて乗って、跳ねられはするけど、駈歩(かけあし)を出せて障碍に向かえて。

悪くはないようだったんだけど。

二回目の時に、出せてもライン取りで、やり直しを言われて。

そのまま・・行けてたらお馬の機嫌も損ねてはなかったと思うんだけどなあ。

で、駈歩(かけあし)発進からぐだぐだになって。

跳ねられるから、鐙に立ってやり過ごす。でも、せんせーには、「何で立つんだ?座って・・少し前傾して、拳を前にして・・」と言われるも、それこそ落っこちるだろうなあ・・と思って、でも怒られるので、言われた通りに乗ろうと試みるも・・・やっばりその態勢でお馬に跳ねられたら、突き上げられて、落ちた。

落ちたくなくて、固まるし、しがみつくし、勢いも激しかったようで・・エアバッグの繋いだ皮がぶち切れてるし。

なので、エアバッグは開かず。それはらっきーと思ったんだけどね。

腰を捻ったのと、左手の人差し指に手綱を引っ掛けたようで、突き指様になってるし。

動けない。

 

どうしても・・午後からせんせーに言われる間合いだと、お馬と喧嘩になる感じでしか出来ない。

落ち着かなくて、焦って、やったことがお馬にも悪く出る。

はー。

 

で、よろよろしながら帰るも、次の日は動けず。

さすがに、次の週も乗れなくて。三連休だったのになあ。。。

残念。

少し掴みかけたトコロもあったのに。

乗りたかったな。

ま、怪我をしたくない、と思うほど、負傷してるな。

考えなくては・・何だけど。。

それでも乗りたい。だよなー。