馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/20

今日も二鞍。

で、今日は二鞍ともぶーちゃん。

今日は、短鞭でと言われたよ。

 

朝は、部班だったので、ついて行く感じが動き易い。

駈歩(かけあし)も、部班でついて行くと、お馬のやる感じのままだし。

で、手綱が楽にし過ぎると、隅角通過での回転が流れたり寄れたり差さられたりとなる。なので、手綱を短く持てて、一歩ずつの進めるお馬の意識とで、乗れてくる感じで・・終わってしまって。

もう少し・・試してみたかったんだけどな。

そして、まだまだ、左手前だけで。

障碍も、速歩(はやあし)で横木(おうぼく)、クロスを跨ぐのみ。

一頭での動き始めが、思ったよりも動かし切れて無くて・・間合いが掴めず。

ま、こんなところかな、と言う感じで。

 

午後からは、お馬も4鞍目だし、途中のお馬のやる気を削いでしまって・・。

部班での駈歩(かけあし)も無かったし、速歩(はやあし)での良い動きからの横木(おうぼく)での駈歩(かけあし)出そうになるのを押さえてたら、地団駄踏まれて跳ねられて、自分的には立ち上がられているかと思ったし。

その間合いで、動かせて乗れたら、ご機嫌さんな感じがするんだけどなあ。

そして、朝もそうだったけど、他のお馬に声を荒げるせんせーの声にかなり反応していて。

だから、途中からのぶーちゃんと私に叫ぶせんせーの声にお馬もぴりぴり。

駈歩(かけあし)での横木(おうぼく)が、駈歩(かけあし)発進すら出来ず。

最後、一頭残されてのせんせーも気が抜けた後のフラットワークでは、速歩(はやあし)の雰囲気も戻ったし、速歩(はやあし)からの勝手の駈歩(かけあし)も、出て。

でも、私的にはこの駈歩(かけあし)は、それこそ馬なりで意味が無いと思うところなんだけどな。

せんせーは、人を無視させないでお馬に集中して貰えるように・・・と言われるけど。

まだ若いお馬さんだし、お馬の気が向いた時を逃さずに、その運動が出来るようにしたいんだけどなあ。。。勝手は出来ないし。

ぶーちゃんとの間合いも掴めなくちゃだな。

でも・・・凹んだわ。今の方が楽しいんだけどね。