馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

6/12

前日、直前で予約を見たら。

二鞍目の予約が、配馬されないかも〜と思って。慌てて、追加で予約を入れたら。(時間的にキャンセル不可だったので)

全部乗れると。むう。

せんせーには、「配馬、出来たんですよね」と言われるし。

そして、雨予報で時間変更もあったりで、10時、13時、16時、と乗る間合いもいい感じで。

三鞍とも乗れるし。

あはは。

 

で、一鞍目。

入障、五頭でお馬は、ボッちゃん。

部班での駈歩(かけあし)は無かったので。

相変わらず、一頭ずつの駈歩(かけあし)発進は、出来ないんだなあ。

で、速い速歩(はやあし)で、横木(おうぼく)を通過出来たけど。

そのままの、一定の感覚。

お尻に鞭が入れられなくて。出来ないなら、跳べないなら、乗るなの言われたよ。

この前の午後からせんせーに言われた言葉より、ほんと「乗るな」と言われる方がましだな。

 

二鞍目も入障で。

三人だけだし。でも・・・せんせーのスイッチを入れまくってしまったな。

お馬は、まんじゅう君で。

やっぱり・・まんじゅう君だとある程度読めるし、恐くないんだな。

楽、な感じがする。

でも、最初の速歩(はやあし)での輪乗(わの)りが全く出来なくて。むう。

誘導しようとすると、「手を使っている」「踵にバランが掛かっている」「右脚が強い」「膝でしがみつかない」と駄目駄目尽くしで。

出来るコトも出来ない感じ。

ただ乗っていても、お馬が動くはずもなく。

蹄跡(ていせき)に戻ったら、かなり普通に動いたんだけどね。 

速歩(はやあし)は、自分のバランスか脚かで、時々がたがたの動きになるんだけど。

じっと出来る自分の動き。

駈歩(かけあし)も、出るし走るし。

でも、一頭ずつになった時の最初の動き始めで。

うにょうにょする。

で、鞭!!したらお馬に怒り返されたんだけど・・それは恐く無かったんだよね。

お馬の反応は、当然な感じだったし、怒られた意味をお馬が理解しているのも分かるし。

で、そのまま乗って行く。

その後は、駈歩(かけあし)で、クロスまで。

障碍前で力加減を変えなかったら、この前みたいにお馬が硬いまま跳んでる感じじゃなかったよ。

 

途中で言われた、拳を前に置いておく感じが少し解って。

そこに置いて、恐かったらそこで手綱を短く持ったら、いい感じ。

その、感覚。

 

で、三鞍目は、障碍レッスン。

お馬は、ボッちゃん再びで。

で、お尻に鞭が出来ないので・・長鞭を持ってみる。

頭目で、フラットワークでは、駈歩(かけあし)まで部班で出来たし。

長鞭は、お尻に使う、というよりは、使うタイミングで自分の手があまり動かずに済んで、お馬の動きを邪魔しなかったのが、良かったみたいで。

むう。

 

で、一頭ずつの駈歩(かけあし)になったら、発進出来ないんだな。特に、左手前で。

で、せんせーの圧で出たのに乗って行く。

右手前は、出せたけど・・途中でばらけた後の出し直しに焦る。

焦ると、やらなきゃと思うと、息がまた止まりそうになって。でも、今回は“ひゅっ”と気道が狭まって無かったので、喘鳴も無いし、息も出来てるし。

で、そのまま乗っていたんだけど。

少し、自分の呼吸が煩いなあ・・とは思ったのと、肩で息をしているなあと気付いたので、拳をじっと出来るように・・とは思って、障碍に向かってたんだけどね。

せんせーに、休んだらいいのに・・とかって言われたよ。息が荒いだけで、倒れる感じじゃなかったんだけどね。

お馬も、気にして無かったし。

 

で、駈歩(かけあし)で、両手前で障碍跳べたし。

 

そして・・・この前に続いて、レッスンで一度も跳ねられずに終わってるんだけどなあ。

思い切れない。

 

さて。

次の段階のコトを、考える頃合なのかな。☺