馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/19

明日の練習会に向けて。

今日は、午後からの馬場と障碍の二鞍で。

 

一鞍目は、馬場で、ブルックリンさん。

明日の経路のお馬も、ブルックリンさんだし。

軽く運動をしたら、一頭ずつ経路を回らせて貰えて。

移行で、手が先になってしまっていて、その後の速歩(はやあし)の歩様が悪過ぎと言われる。

そのまま速歩(はやあし)の動きに乗っていく。お馬の反応は良いので、一瞬の拳の握りとバランスバックで減脚、後は引きずらないように乗っていく、と。

他の人が経路を踏んでいる間に、隣の馬場で、その移行の動きの確認と、出来るようにの感覚を掴む。

その乗りだと、お馬が突っ掛かるのも、ましになる感じだし。むう。

そして、肩を後ろに、自分が前に突っ込まない様にで。

 

二鞍目は、障碍。

まんじゅう君で。

やっぱり・・・明日はまんじゅう君での走行。60㎝で。速歩(はやあし)になってでも、帰ってくる事、なんだな。

 

高さは低めだったけど、オクサーも組まれた障碍を連続で。

でも、どうしても一つ目の障碍で、跳ぶ間合いで自分が引けてしまうんだなあ。

一つ跳んだら、乗っていける感じもあるし、そのままの駈歩(かけあし)で続けて行けるのと、回転の一歩ずつお馬を進められる感じが、誘導も膨らまれずに障碍に向かえる感じが、ましになってるかな。

今日は、駈歩(かけあし)発進もましに出来たかなあ。でも、最初にぴりりっとして貰うのに鞭と蹴りでお馬の反応を作っておいてからなんだけど。

 

コース回るのに、少しは、形になったかなあ。

さて、明日。