馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/28

今日は午後からの二鞍で。

一鞍目は、久々の馬場レッスン、ヴァニ子さんで。

最後尾だったので、お馬が動いてくるように、楽に乗って。

脚をずーっと当て続ける 、座るのをもっと意識して。

途中、肩内とか言われるし。

で、騎座をずらし過ぎての肩内になって、めちゃ怒られるし。😌

駈歩(かけあし)で、座るのを自分が避けるような乗りになっていると言われて。むう。そうかもなんだけど・・ぱたぱたするので、そっと座りたくはなるんだよなー。

立ち過ぎと、言われて。

鐙に乗り過ぎている感じでもないらしい。

もう少し、意識して乗れるようにだなー。

 

二鞍目は、障碍レッスン、まんじゅう君。

先頭ではなかったので、前のお馬について行く事で、お馬を動かすのをカバーしてみて。

駈歩(かけあし)の発進が・・出せなくて。これも、前のお馬に続いてで、何とか。

障碍は、手を前に置くように、と散々言われるけど、最初はその感覚が掴めず。

速歩(はやあし)からだったんだけど・・まず、最初の発進からが前に出せずで。

最初からのお馬の反応と動きを求める。

そこから手で邪魔をしないように、両手は鬣に置く。自分の身体が物凄く前になる感じがするんだけど・・騎座でバランスを保つ。そのままで・・維持。

速歩(はやあし)でのクロスは、跨ぐだけでびみょーだったんだけど、続けての右手前からのくの字のライン、直線の二つの障碍、二つ目のオクサーまで、続けて跳ぶことが出来て。

直線からの斜めの障碍のラインは・・少し、イメージから外れてたけど、向けたらこの高さなら跳んでもくれるし。

ふう。初めて、続けての障を跳べたよー。☺

 

今日は午前中に針を受けていたので、肩に力が入らずに柔らかく乗れたかなー。

一鞍開きで乗ったんだけど・・ちと、予定してなかった小春のお手入れもあってばたばたしたわりには、楽に乗れたし。