馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/12

明日、乗れないし二鞍乗りたいけど、朝一のレッスンはお仕事忙しくて厳しいし、障碍レッスンだと一人じゃなかったらぶーちゃんは厳しいしなあ・・と、久々、お昼前の基本のレッスンで。

基本のレッスンなら、ぶーちゃんでもついて行けるかな・・とかとか、思っていたんだけどね。

なんと・・基本のレッスン、お馬はヴァニ子さんで。

まぢか・・。基本のレッスンだとしても、障碍鞍は使えるお馬だろうと思っていたんだけど。で、慌てて、馬場鞍を引っ張り出して。

でも、丁度良かった。この頃の拳の前に置いたところに馬を出せる感覚と、座り、騎座、ぶれないで立つ座るのシートの加減を普通のお馬で試してみれたし。

最初は、少し膠着されたけど。速歩(はやあし)の感じは、大きく一歩を踏んで乗れる感じで、大きく動いてくれて。

駈歩(かけあし)は、左手前だけで・・。

せんせーに速歩(はやあし)の時から少しお馬が左を向き難いから・・と言われていたんだけど。あまり気にしていなかったら・・駈歩(かけあし)発進の時に膠着されてしまったよ。。。

内に肩を張って、差さってくる。真っ直ぐにお馬をしてから・・になると、さくっと走るんだけどね。いつも自分の中の真っ直ぐが、少しずれているんだな。常に意識しないと、なんだけどな。

そして・・纏められずに前に突っ込んでしまってばらけるけど。

でも、前が走っていたら超真面目に走ってくれるし。

身体を起こさないと、なんだけど・・拳を引き込むと自分の身体を起こせないので、拳を前にのところで置いておける感覚を確認。

その、前にのところで拳を置いて、そこに向かってお馬を進めて乗っていく、と。

楽しかった。

 

で、二鞍目はボッちゃんに乗れたよ。

でも、競技前二週間なのに拍車傷が出来てる、ってわざわざ言われる。むー。ちゃんと傷つけた時に担当せんせーに言ってるし。

担当じゃ無かったら、ほぼ見てくれないのにさ。今更〜。(既に、信用無くなってるの〜)

で、珍しく乗り替わりで。ワセリン塗らなきゃ〜と思っていたのに忘れていて。

乗る前には短鞭で、と言われてたけど、結局、拍車無しの長鞭で乗ることに。

でも、今日はめちゃさくさく動く。前の時間に乗られていた方が、かなりお馬を動かされていたようで。

速歩(はやあし)が軽い。

拳を前に、そこにお馬を進める感じ、ぶーちゃんの時に感じた軽速歩(けいはやあし)の時の座りの感じを意識して。

で、駈歩(かけあし)も、速歩(はやあし)からの発進で跳ねそうになりながらでも出る。ばらけても、焦らずに速歩(はやあし)を続けながら焦らずに次の隅角からで、楽に出てくれて。

両手前とも、少しの跳ねだけで、駈歩(かけあし)が出来たし。

で、一頭ずつの障碍になってからも、動いてくれる。

最初の動くまでは、うねうねされたけど。

速歩(はやあし)での横木(おうぼく)通過。何回目かで、そのままで駈歩(かけあし)になりそうな良い雰囲気の速歩(はやあし)が出来たし。

で、跳ねずに駈歩(かけあし)発進。

続けて跳べる。少し遠目になった時に、判断が遅い、と言われたけど。ついては行けたしなー。

で、このまま良い雰囲気で止めようか?と思ったりしたけど・・お馬を信じて二回戦目にチャレンジ。

最初のうねうねから、手を引き込まないようにして焦らないで、お馬が出てくるのを待つ。ぽんっと出る。

でも、出し切れてはなかったようだし、回転を焦ってバランス変えてしまっていたようだしで、回転で失速して止まってしまったけど。

やり直しの駈歩(かけあし)発進は、スムーズで。直線で、出す。

回転は、左回転だし内方の脚だけで。「まだ、右の外方の足が邪魔しています」と言われてしまったけどね。

ボッちゃん、止まらずに、跳んでくれて。

続けて駈歩(かけあし)で、跳べて。

チャレンジして出来て、すっきり終われた〜。

 

良い馬(こ)だったよー。

暖かかったので、お手入れもまったり。

来週はもう競技前だし、焦らずにボッちゃんを信じて頑張ろ〜。