馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/19

今日は、午後からの一鞍だけで。

予報通りの、雨。思ったよりも、しっかり降ってきてるし。

 

で、屋内馬場。

お馬は、ボッちゃん。

めちゃ、やる気〜。

午前のレッスンでも、やる気満々だったようだし。ご機嫌さんだね。

 

今日は、両方の長蹄跡(ちょうていせき)に縦に横木(おうぼく)を二本並べられて、その間を通るように誘導。

隅角通過の時の自分のそのままでいられるバランスを意識しやすい。お馬が膨らまないようにのより意識した両脚の加減、両方の拳を揃えて前に置く感じとで、誘導がスムーズだし。

拳は下げるけど、下に抑さえつけない、と。

先週での、内方の鐙に乗っていく感じ。

 

部班で、速歩(はやあし)からの駈歩(かけあし)発進は、さくっと出て。

ばらけたり、跳ねられたりしたけど、縦に並べられた横木(おうぼく)の間を通れるようにの意識で、壁を蹴り上げるラインにならずに、落ち着いて乗れたし。☺

 

一頭ずつでの駈歩(かけあし)も出来て。

横木(おうぼく)までだったけど、雰囲気良く。

お馬の姿勢、内方だけど向き過ぎても駄目だし。

内方の脚だけで、推進。

 

よい馬(こ)でした〜。