馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/12

今日は、久々の外部講師せんせーの障碍レッスン。 

前回は、障碍跳ぶ順番を間違えたり、色々色々と、怒られ捲ったので。

気合を入れようと、サンタ袋に入っていたボッちゃんゼッケンを使うことに。

事前にタイムテーブルと配馬が届いていたので、お馬はボッちゃんと分かっていたし。

 

で、朝からハプニング模様だったし、多分ボッちゃんは下乗りされてなかったんだろうなあという状況。

 

でも、事前に伝わっていたのか乗り始めからのフラットワークでは、「最初は馬が硬いのは、仕方が無いから・・」と言われて、徐々に動いてきたら良いから、力で出したいだけで出そうとしないで、と言われる。

で、そのお馬が動いてきたところをすかさず見逃さずに、「いま、脚を使って前!」と言われる。

でも、自分では、そのお馬の『OK!』というタイミング解らない。むー。

今なら、脚を足しても受け入れてくれる間合いがあるみたいなんだけどな・・。

探るとずーっとお馬の様子を窺うだけになってしまう。むむー。

途中で、短鞭から長鞭に。

前までよりは、動いてくるのが早くはなっていると思えるんだけどなあ。

良い感じになったところで、駈歩(かけあし)。

でも、やっぱりつんのめる。発進に乗っていけない。自分では解らないけど・・反対の手前が出ているらしい。

で、そのまま乗っていけ!と言われるけど、自分のバランスが崩されるのをしがみつくと跳ねられ、バランスを取ろうと自分の手が上がるし、上がるとお馬の口を邪魔するしで。

出ても続かないんだな。結局。

それでもボッちゃんが諦めるまで、手前も換えたり、繰り返し続けて。

それでも今日は、出ても同じ場所でばらけて速歩(はやあし)になるんだけど。

そこで、予測して脚を強めるのではなくって・・そこで自分のバランスが変わっているのを、変わらないように耐える、そのままを維持してお馬を進める、と。

で、駈歩(かけあし)が続く。

一度出続けると、発進から全てがスムーズ。

後は、その時に自分が意識と気を抜いて、中途半端な指示をお馬に出してしまって・・お馬にもせんせーにも怒られる。

それでも、乗ってきたら、お馬はさくさく跳んでくれる。お馬の動きと自分のバランスの悪さを見越して、せんせーが始めは単一の障碍を一方向からで続けて跳ぶように、と言って貰って。

手前を換えて、駈歩(かけあし)がだだ崩れない様に・・なんだな。😅

で、一つから同じ手前のままからの連続障碍。

そこから、直線3歩で、と言われたけど出し切れずにお馬の選択で4歩になったけど・・「悪くない」と。

なので、ラストは右手前からの単一、右への小さな回転からの障碍、直線4歩で左へ回転、縦に3歩のライン、垂直・オクサーまでで。

でも、最初の単一からの右へ回転小さく回ってからの障碍がアプローチが悪く、止まる。

むう。

回転で勢いがなくなる、と言われるけど・・脚を足すだけだとボッちゃんに怒られて駈歩の持続自体がなくなる。むむむー。

回転で私がバランスを崩すのと、拳を使ってバランスを取ろうとするのと、回転を脚で押して回そうとするのとで、全てが真っ直ぐから外れてしまうのが駄目なようで。

回転の入りにぐらぐらしないように騎座を意識。回転は、目線だけ、手を下、で駈歩(かけあし)のままで、障碍に向かえて。

ばらけていたんだよな・・蹄跡(ていせき)駈歩(かけあし)の時も、隅角での自分のバランスの崩れでお馬がばらけていたんだよな・・。

で、そこから、直線4歩の障碍だったんだけど、入りがまだまだ甘かったので、遠目になって。でも、ボッちゃんは、調子良くそこから跳び付いてくれる。

一瞬予測はしたけど・・思わず、まじか!と思って「うわっ」と叫んでしまって。「声を出さない」、と怒られるし。はー。

付き遅れたけど、そのまま続けて次の障碍を目指して。ラスト、左回転からの縦のラインで。ここでも少し遠目になってのオクサーだったんだけど、今度はお馬を信じて跳び付くなら着いて行こうと待って、ボッちゃんが迷うこと無く遠目から跳び付いてくれたのでそれについて行くだけで、奇麗に3歩で跳べて。

今日は、ここまで、と。

久々跳べて、続けても跳べて、楽しかった。

ボッちゃんは、出来るお馬なんだよなあ。自分次第、自分がもっともっと真剣に繊細になって、雑さを無くせないとなんだな。

ありがとー、ボッちゃん。

あー、明日も受けたかったけど・・お誕生日前日リフレッシュ日なんだな。

次に繋がるまで、感覚を忘れないように、だな。

 

で、二鞍目もボッちゃん。

入障で。

ま、部班までは駈歩(かけあし)も跳ねながらばらけながらでも出来たけど。

やっぱり一頭ずつになると、ごねごねされて。

速歩(はやあし)での横木(おうぼく)通過は、前よりも出せて進められるんだけど、駈歩(かけあし)と言われると、私もお馬も構えて、がちがち。

で、跳ねる跳ねる跳ねる。

小さく巻乗りも、外方の脚がないと回らないし、進まない。

で、内方で出す、と言われるも掴めない。けど・・以前の外部講師せんせーの馬場レッスンの時の駈歩(かけあし)の持続の時に内方に乗っていく、の言われた感覚を思い出して。

小さな巻乗りで、内方の鐙に乗って乗って乗って乗ってで、軽くお馬が回転に乗って。

そこから駈歩(かけあし)と言われた時に、すーっと何の違和感も反応も無く発進が出来て。推進も、そのままでばらけない。

いかに自分がお馬の邪魔をしているのか・・ってコトだし。

はー。

でも、ボッちゃんに不信されないうちに、自分が出来るコトはやれる、止めれるコトは止めれるように、乗ろうっと。

めげずにお付き合いしていただき、ありがとう、ボッちゃん。