馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/5

今週は、一鞍だけ。

お疲れ過ぎで、朝一のレッスンに来れる気がしなかったし、お昼からの一鞍だけ。

明日は、朝から鍼で、午後からは乗れるレッスンが無いしで、この一鞍だけなんだよね。

で、お馬は・・・ボッちゃん。

先週、全く乗れなかったから、また暫く外されモードかと思っていたんだけど。

乗れて良かったよ〜。

 

最後尾で。

部班までは、駈歩(かけあし)も出来たし。

特に駈歩(かけあし)では、両手前とも内方姿勢を意識して取らないと、回転の入りで跳ねたくるし。跳ねながらでも、前には出てるから進むんだけど。少し、内方の拳で誘導、脚の加減は、使う時には使って。ずーっとにならない。

でも、速歩(はやあし)での回転は、内方姿勢を意識し過ぎると、前に出なくなるんだよなあ。。。脚も駄目だし。

せんせーに聞いたら、それでも内方の脚で前に、を馬に伝えなきゃと言われるんだけど・・。その前に、馬が回転前で構え始めた時に、せんせーに「また何かしてますよ・・」と言われて止めると、結局お馬も進むのを止めちゃうんだけどな。やってていいなら、何も言わなきゃそのまま続けて指示を送れるのに・・何でやっちゃ駄目みたいな声を掛けてくるんだろ??

結局、やらせなきゃ駄目なんだよね。

その為にはお馬のご機嫌を取って乗るだけじゃ駄目なんだよね?

いまいち、せんせーの言われることが矛盾していてびみょー。

技術的に、お馬が怒らないままで示せることが限られているんだけど。やらなきゃ怒るし、出来るコトやろうとしても怒るし、なのに何が駄目でよいのか言わないし、せんせー自身は出来ると言うだけだし(私にとっては、そんなの当たり前だろって思うところだし)、自分で試すことも出来ないし、う〜んって、感じなのだよね。

 

で、一頭ずつになったら、お馬のご機嫌も損ねたし、間合いも逃して、速歩(はやあし)を真っ直ぐに進めるので、精一杯に。

横木(おうぼく)通過でも、右に右にずれるし。

最後だけ、寄れなくなったら、ペースも良い感じの速歩(はやあし)で。

 

むー、馬場の外部講師せんせーに言われたお馬の気分を変えるのに手前を変えようとしたら、めちゃ怒られたんだけど。

ほんと、乗り手が出来るようにのレッスンをして欲しいよなあ。

そのままだと、絶対に出来ないずるずるレッスンばっかりにはまってるし。

 

さて、来週はビジターだし、速歩(はやあし)での回転の時の自分の脚の加減、誘導、無意識の指示を意識して乗ってみよーっと。

真っ直ぐと回転の時の感覚が、違っている感じだから、ボッちゃんの機嫌を損ねるのかなー。