馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

8/29

今日は、午前のレッスンを取っていたので。

二鞍目に、急遽増えてた障碍レッスンを入れて。

二鞍取れて。らっきー。

 

朝は、基本のレッスンで、ボッちゃん。

昨日、とても大変な事になっていたので、午後からの障碍レッスンは、ボッちゃんはパスで、とお願いをしていたんだけど。

基本のレッスンなら、お馬のご機嫌も取り成せるかなあ。

屋内馬場で。

でも、広目の方で、せんせーにも気を遣っていただいて、後ろのお馬は、「跳ねても何をしても大丈夫な馬ですからね〜」との事で。

私がびびり過ぎてしまわないように、なんだな。

 

速歩(はやあし)は、前のお馬について行く感じもあるし、回転での脚の足し加減、隅角通過の意識、外方の手綱、内方の脚を使って。

最初、いつに無く左脚の反応が無くて。それでも、お馬が動いてくるように、と、右後肢から鞭を使って動いてくるように促してみて。

段々と、お馬のバランスが戻ってきてる、とせんせーにも言って貰って。

駈歩(かけあし)も、最初の発進は、強く出れなくて暫く速歩(はやあし)を続けてしまって。

落ち着いて、出し直して。

一度出たら、持続の雰囲気は悪くないんだけどなあ。

詰まっても、一歩ずつ、の動きで乗って行けるし。

で、両手前とも、部班での駈歩(かけあし)が出来て。

良かった・・。

で、ボッちゃん、今日は、この午前のレッスンで終わり。

まったりとお手入れ出来ました〜。

お手入れの時も、お馬のご機嫌はそんなに悪くなかったし。

また、お目々も腫れてたようだしな。

ゆっくりお休み〜で。

 

で、二鞍目の入障は、せんせーが乗りたいお馬を聞いてくれていたので。

小春(こはる)はこの前乗ったしなあ・・と、滅多に乗れないゴっすんを希望したら、乗せて貰えた!

めちゃ、久々〜。

復帰した二年前に暫く乗っていたぐらい以来かな。

他の人が乗っているのは見るんだけど・・よく障碍前でばらけているからなあ・・と思って向けていたら、せんせーには、「押し過ぎ」と言われてしまったよ。はー。もっと、馬の動きを考えて、乗れるように、って。

 

先頭で。

お馬が一番小さいからなあ・・と、前に出してと乗っていたら、ぶっちぎってた。

せんせーにも、「それでは、馬が焦ってるだけ」と言われて。

速歩(はやあし)でも、一歩ずつのイメージで乗ってみて。

一頭だけで、運動をしているイメージ。

輪乗(わの)りの時の回転で、入りだけ手を使って、直ぐに戻す。回転終わりで膨らむのは、外方の脚と手綱で抑えて。

 

障碍は、思ったよりも駈歩(かけあし)が続いて跳べて。

ん?ばらけないけど??

なので、押す必要も無い、と言われるけど。

動いてる感じがしてなくて。駄目駄目だな。

で、回転で押して、押し過ぎててペースが変わって、踏切が外れてる、と。むう。

でも、踏切を外した時に、遠目からでも押したらとどくかなあ・・と思ったりもしたんだけど、そこはお馬に任せてみて。器用に一歩入れてくれるし、せんせーにも「一歩入りますよ」と言われて、予想出来ていたので、自分も対応出来たから、お馬の跳びにもついて行けて。

続けての、横木(おうぼく)二つの間も、6歩かなあと思ったけど、歩幅を広げるイメージでお馬を前に出して、ノーマルの5歩でとどいたし。

ゴっすん、良い馬(こ)じゃ〜。

思ったよりも・・ボッちゃん修行の成果は出ているなあと、自分でも思えて。

 

お手入れも、雰囲気良かったレッスンのお陰か、大人しかったし。

(馬装は、知らん人って感じで、我が儘し放題だったんだけどね。)

 

これでまた、暫くボッちゃん修行に励めるな。