馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

9/4

雨が降ったり止んだり。

屋内馬場で。

ボッちゃん。

今日は、ひたすらフラットワークのレッスンだったよ。

 

最初、先頭で。

なかなか、前に出せない。

外方の後肢と内方の脚。外方の手綱での隅角通過を意識。

蹴りそうになるんだけど、後ろのお馬が無防備に内を回って突っ込んでくるし。

はう〜。

隅角通過で、前にの意識の内方の脚で、少しずつ動いてきてくれる。

途中から、片側の長蹄跡(ていせき)のラインに縦に横木(おうぼく)を並べて。

その内側を通過するように、の誘導の練習で。

手、拳を使わない。

脚だけで回転を誘導。

むう・・難しい。

 

で、せんせーも何やら察したのか、駈歩(かけあし)は、一頭ずつで。

発進は、最初跳ねられたけど、一度だけで。

縦に並べられた横木(おうぼく)の内側、外側、を交互に通過する。

手前を変えても同じように。

誘導は・・目線で思うラインに向かえるので、楽。

自分のぐらぐらしない乗りを気を付ける。

乗ってきたら、拳も使わずに、脚とシート、騎座と乗りで進めれるんだよね。

この、イメージで。