馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

8/21

今日は・・・厩舎の中から顔を出している時から、左眼を開けにくそうにはしていたんだけど。

前のレッスンで戻ってきて、急遽休馬へ。

私は他に乗るお馬も無さそうだし、キャンセルかなあ・・とか思っていたんだけど。

小春(こはる)へ配馬変更。また、小春(こはる)姉ーさんを忙しくさせてしまった。。。

でも、ちと、この頃の自分の拳と脚の加減を他のお馬でも試してみたいのもあって。

せんせーには、「ボルトに乗ってるから・・凄く楽に乗れるでしょ。それが乗りに出てますよー。」と言われるし。

小春(こはる)姉ーさん、オートマだわ。

 

先頭で。

やっぱり、先頭だと前に出難いんだな。

でも、ぐりぐりしないで・・ハミを取る、後ろから前に、左脚で左の後肢の動き、外方の手綱で示す、拳と拳の間が広がらない、手を下に、と考えながら乗って。

ボッちゃんの時よりは、手綱をもう少し短く持つように、言われたけど。

内の前肢を前に、と言うよりは、歩度を伸ばす感じでゆったりと動かしてみる。

右手前では、内方の脚よりも、左脚でまだ動きが悪いままの左の後肢を動かすことで、右の前肢も前に出やすくなってくるから、と言われて。

むう・・動きが悪くて前に出そうと押し過ぎて、お馬がバランスを崩しながら走ることになって、お馬が焦ってしまう事になるんだよね。

駈歩(かけあし)は、発進がぽんっという感じじゃなかったんだけど、小春(こはる)に任せてみて。二回目以降は、少し強く脚を使ってみたんだけど。

一歩ずつ、後ろのお馬の方が歩様がでかいから、少しペースを上げて乗ってみけど、何も言われなかったから、悪くはなかったのかな?

 

障碍は、速歩(はやあし)で横木(おうぼく)通過。左手前だけだったんだけど。

最近のボッちゃん修行のお陰で、自分の左脚が使えて、外方の手綱も持てて、アプローチの回転で差さられなくて。

なので、速歩(はやあし)での横木(おうぼく)通過も落ち着いて安定して出来て。

後は、意識して、拳と拳の間を開いてしまわないようになんだけどな。

駈歩(かけあし)になって、高さが少しついても、小春(こはる)が落ち着いて跳んでくれて、焦らないから、そのまま駈歩(かけあし)続けて、跳び続けられるし。

 

良い馬(こ)じゃ〜。

久々、落ち着いて乗れたよ。