馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/15

今日も二鞍乗れて。

お馬は、朝もお昼もボッちゃんだったんだけど。

朝からのレッスンで、跛行

お昼からは、小春(こはる)に騎乗になりました〜。

 

朝は、せんせーの運動の後、そのまま乗り替わりで。鐙だけ変えて、せんせーの鞍をお借りして乗ることに。

やっぱり、鞍の硬さ(カーボンの部分の)は感じてしまうけど・・騎座がはまるので、自分の身体がぐらぐらし難い。

腹筋を意識して、踵に体重を乗せ過ぎないように、正反動のように乗ってお馬を進める。

でも、足首が動かしやすいので、つい、拍車を使い過ぎてしまって。ボッちゃんに激怒られたけど。

最近、控えめに拍車を使えるようになってきていたんだけどなあ。ボッちゃんに言われて、止めれるようにはなってきたんだけど・・そもそもやらないようになんだよなー。😥

 

フラットワークでの駈歩(かけあし)はなくて。

速歩(はやあし)からの障碍から、続けての駈歩(かけあし)での横木(おうぼく)で。

駈歩(かけあし)発進は出るのに、持続が出来なくて。むう。

何度かやり直したけど・・発進は乗っていけるし跳ねるのも無かったんだけど。隅角通過の回転でばらけてしまって。

調子良かったと思うんだけどなあ。。。と思っていたんだけど。最後は速歩(はやあし)での横木(おうぼく)通過で終わって。

 

で・・・跛行、と言われて。

でも、最近出来てなかった丸洗いを出来て。少し、鬣も梳いて。(飼い付けが始まったので、焦り始めたので止めたけど。)

すっきりと。らっきーだったな。

 

で、お昼からは小春(こはる)で。

小春(こはる)姉ーさんに負担を掛けてしまうんだけど・・乗れるのはらっきーと思ってしまうし。

少し前に、小春(こはる)に乗った時には、ボッちゃんのお陰か、自分のぐらぐらがましになっていたのと、脚の使い過ぎない加減で落ち着いて乗れたんだけどなー。

 

今日も、先頭だったけど、焦らないようにと思って。

二頭だけだったし、離れて乗ろうとしていたんだけど、後ろから張り付いてくるし。むう。

でも、今日は、軽い脚、正反動のようにの乗り、腹筋、踵に乗らない、ぐらぐらしない意識で、さくさく動くし、小春(こはる)姉ーさんの機嫌も損ねてなく乗れて。

焦らなくても、軽く動いてくれる。お馬のリズムが変わるタイミングで、脚よりも鞭を使ったり。

駈歩(かけあし)も、落ち着いて。

で、輪乗(わの)りで速歩(はやあし)、駈歩(かけあし)、駈歩(かけあし)発進の時に、手綱を放り出して乗るように、と言われて。

自分のバランスが取れなくて、ぐらぐらする〜。その、バランスの悪さが全て馬に影響をしているのだから、もっと考えて乗れるように、と言われたよ。。。はー。

小春(こはる)だったので、安心感はあったから、自分の乗り方に集中出来たけどね。

 

で、小春(こはる)に乗ると、私が右の鐙にだけ乗っていて、左に乗れていないのが顕著に出ている、と言われて。

何かあるタイミング、馬の動きが変わるタイミングで、自分の左の鐙を踏むように、と言われて。

回転のタイミング、左手前の時のお馬が差さってくるタイミング、で左の鐙を踏んだら、お馬が真っ直ぐに進んでくれて。なるほど〜。

でも、後半は、左の鐙を踏もうとして、左に傾いて踏もうと焦ってしまったので・・・駄目駄目になってしまったんだけど。はう〜。

 

障碍は、バウンスで。

0歩で二つの障碍だったんだけど、3歩まで乗っていくようにと言われて。

小春(こはる)は、なかなかのやる気満々。

障碍に向けるまでと、バウンスに乗っていくまでは少し待って欲しいのを伝えて聴いて貰うことが出来るんだけど。

直線から蹄跡(ていせき)に入る回転でダッシュされる。

はー。

止まるし、思うほど走られては無いと思うんだけど。自分が固まる。

で、最後は、右手前だけで止めてしまったよ。

恐かった。。。

 

脚の感じは、小春(こはる)にいい感じになってたかなあ。