馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/13

加古川市親善馬術大会  一日目』

 

二年振りの競技会。

この、志方の競技会にはどうしても参加したくて。

でも・・練習しているお馬がいない。。。

結局、泣き頼みで二週間前に乗せて貰った、ボッちゃんで、60㎝にエントリー。

骨折したお馬で復帰戦。😅

どうしてもこの競技会に出たかったので、ジムカーナでもいいかなーと、思ったりもしたんだけど。

 

「やりな」って言われて。

 

でも、やっぱり・・待機馬場が駄目駄目。

跳ねられて。

お馬が、同じ場所の回転で、詰まるのを脚を使うと、その脚が正しく無いようで。

何もしなくても、お馬の動きが維持出来ないし、それを動かさなきゃと思うと間違ってるし。

脚の使い方、拳を前に。

最終的に、拍車も取られたし。

はー。

 

本馬場

敬礼から駈歩(かけあし)発進。

跳ねないし、スムーズだし。

それでも、自分が硬くて・・動きはびみょー。

第一障碍へ。

普通に跳んでくれるし。

そのまま、第二障碍へ。少し、ペースが悪くて詰まって跳んで。

第三障碍までは、距離があったので、ラインを意識して回って跳んで。

5歩で第四障碍。

そこから右へ回転して、障碍を超えて更に右への回転で・・回し切れずに速歩(はやあし)になったけど、そのまま向けて、第五障碍も、通過してくれて。

そのまま駈歩(かけあし)が出て、第六障碍。

遠目から大きく跳んでくれたけど、次の障碍まで距離があったので、納めて第七障碍へ。

踏切もあって落ち着いて跳んでくれて。

そこから左へ回転。誘導のラインを意識して、第八障碍。

ラインをきっちり、誘導して第九障碍も、落ち着いて跳べて。

最後は、落ち着き過ぎで一歩多い6歩で、最終障碍まで。

 

減点0で、ジャンプオフへ。

でも・・・第一走行の後、自分が固まり過ぎていて、ゴールの後もお馬を愛撫するのが出来ていなくて。せんせーに、激怒られるし。「自分のことしか考えてないからだろ?」って。はー。

余裕なし。

 

待機馬場でも、思うようには動かせないけど、最初よりは自分も固まらなくて。

 

本馬場も、敬礼からの駈歩(かけあし)発進が、最初よりも良いペースだし。

右手前から第一障碍へ。

ペースが良いので、第一障碍、第二障碍と踏切も外れなくて、良い跳び。

第三障碍も、少しきつめの右回転だったけど、そのまま駈歩(かけあし)で向かえて跳べて。

そのまま左回転からの第四障碍へは、駈歩(かけあし)がばらけて、速歩(はやあし)からの第五障碍で。

で、その後も速歩(はやあし)でばらけるので、少し行ってほしくて脚を足したら、その後は行き過ぎてしまって。

はー。

第六障碍も、普通の間合いで跳べたけど、その後はお馬が頭を下げてぐいぐい進んで行くので。

手綱を握りしめて、身体を起こして・・耐える。

そのまま最終障碍まで。耐える。

ちょっと、自分がお馬の上でつんのめってしまったけど。

減点無しでゴールは切れたし。

ジャンプオフも規定タイムだったので、結果は2位。

お馬が、真面目に素直に、迷い無く跳んでくれたので。

凄く、凄く、自分の出来てなさだけが思い知らされた。

はー。

もっと、きっちりと出来て乗れるようにならないと、外の競技会に出ちゃ駄目だね。ほんと。

お馬に迷惑だよね。

でも・・復帰戦に、棄権、失権無く、走行、ジャンプオフまで出来て、お馬に感謝なのです。

ありがとー。ボッちゃん、乗り合わせの方々、せんせーに、感謝、感謝。

 

良かった〜。

馬具の金券貰って、ボッちゃんに無口を買ってみた。そして、自分に、そろそろ買い換えたかった脚プロテクター。 

 

らっきーも、貰えたな。

逆に、明日が不安になったけど・・。😰