馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/28

今日は、朝からいっぱいで。

午後からの一鞍だけ。

でも・・お馬はボッちゃんに乗れました〜。

 

入障で。

頭目、最初、前のお馬との距離が取り辛かったけど・・騎座を意識、軽速歩(けいはやあし)の立つのをゆっくりでイメージして、お馬の動きはそのまま前にで、誘導とお馬の一歩を踏む先を意識して、少しましな感じに。

そして、真っ直ぐに乗る、お馬の反応を求める、動かし切る、その為には、やり切る。

 

障碍でも、動き始めの時に、脚を使って先ずはお馬の反応を感じる。そこから前に真っ直ぐに進めてから、距離も取って、駈歩(かけあし)発進、駈歩(かけあし)の動きを作る。

せんせーにも、「ずいぶんと、まし。」と言って貰って。

もちゃもちゃしない。

使ったら、早い段階でお馬はぴりっとするし。

なので・・・やり過ぎないようにはしなくちゃで。

駈歩(かけあし)発進で、速歩(はやあし)が続いても、ぐっと自分が耐えて拳を揃えて、お馬にひたすら伝えて、聴いてくれるまで待つ。

何度か伝え続けたら、お馬は応えてくれるし。

 

高さは無かったけど、続けての障碍にオクサーもあったけど、跳べたよ。

最初の発進が良かったら、駈歩(かけあし)の持続もいい感じ。

あと、拳を前に、と言われても放し過ぎないようにも。

 

雰囲気良く連続して跳べたので、この感じで乗れたらいいなー。

やり過ぎないで。😅