馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/27

今日は、朝から予定があったので。

お昼からの一鞍。

むう・・一鞍だと、自分の身体も動き辛かったかなあ。最近、週の初めは敢えて二鞍にして、午後からのレッスンに乗り易いように、と乗っていたからなあ。

 

で、お馬はボッちゃん。

今日は、前回とは様子も違っていたよ。

なのに、自分が前回のお馬の様子を引きずって・・・せんせーに、「前は・・とか思って乗っているだろ?」と突っ込まれて。

はっとしたよ。

会有馬だから、日々お馬が違うのは仕方が無いし、その時々に応じて自分がやるべきコトはやらないと駄目と言われて。

せんせーが言うように、奇麗に乗りたい訳ではないのだけど・・加減が乗り慣れていないと恐くて。

思い切り出来てないのもまずい。かと言って・・慣れたお馬すぎて、自分の我を通し始めるのもまずい、のだからと言われたよ。

はー。

慣れると強気に出過ぎてお馬の気持ちを感じようとするのを無くすし。。。

痛いところを突っ込まれた。

で、「慣れてない馬の方が、人の動きが素早い」と言われて。言われたことを、即反応して乗れているみたい。むう。

 

フラットワークでは、最初先頭だったんだけど、さすがに動かせなくて。

最後尾に回って、ようやく前のお馬について行く形で、何とか乗っていける感じで。

それでも、もっともっと前に動かしていかなくては、みたいだったようだし。

駈歩(かけあし)発進では、イメージ通りに出せなくて。手が暴れる。

焦ると駄目だし・・と思うも、そのまま前に!と言われて、結局じたばたしか出来なくて。

でも、それでも出し切る、と言われたけど。止めてしまう。うーん。

冷静に、が先なのかな。

 

障碍は、クロスで左に寄り過ぎて引っ掛ける。

自分が、着地からバランスを崩す。

発進が出来なくて、次の障碍に向かうのに間に合わなくなる。

だから・・フラットワークでも出来てないのが駄目なんだろ?って。

続けての障碍だったんだけど、オクサーの後に、また手を前にを手綱を放り投げてしまった。

もっと、持つことを意識しなくてはだし。

騎座の感じは掴めたので、左に寄れてもぎりぎり障碍に向けることが出来て、向けたらお馬は器用に跳んでくれる。

せんせーにも、それはそのお馬の頼もしいところだろ?と言われて。

お馬を、信じる。

 

今日はやたらと左にずれるなあと思っていたら、お馬の右側に拍車傷が?!!

自分の右脚が強過ぎだったようで。

はうう〜。

バランスを崩すので、しがみついてしまうのも、駄目駄目。

切り替えて乗った後は、お馬が応えてくれる感じがあって。その、馬が協力してくれるように自分がもっと出来るコトを考える。その為の自分の今までの考えを変える。

 

明日もボッちゃんに乗れるし、競技までにもっと考える。

馬も人も、慣れ過ぎて曖昧に乗っても無意味と。「ああなるやろ?」とせんせーが言うし。

ぴりっと、乗ろーっと。