馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

1/17

昨日、朝のレッスンとお昼からのレッスンの間にめちゃ時間があったので。

レッスン予約見たら、予約が減ってる?

せんせーに探りを入れたら、乗れるみたいで。

急遽、朝からも乗ることに。

で、本日も二鞍。

 

朝は、ボッちゃんに乗せて貰えて。

前の時間が、ジュニアの子で乗っていたので、この前のお馬の硬さは全くなくて。

乗りやすい。

しかも、先頭ではなかったしなー。

昔のサトちゃんを動かす感じで、強過ぎず、脚も軽くこんこんこんの蹴る感じとで。

一度反応すると、軽いんだけどなー。でも、やり続け過ぎると、お馬が直ぐに硬くなってしまう。

鼻歌を歌う感じで、ぽこぽこ乗れるようにイメージしていたら、お馬は動いてきてくれたんだけど・・反動が高くて、私がぐらぐらバランスを崩してしまって。元の木阿弥。

あはは・・駄目だね。

駈歩(かけあし)がばらけるのは、ずーっと強い脚でお馬を動かそうとし続けているからと。

動いてくるところを探す、お馬が動いてくるように促す、動いたところを邪魔しない。

素直だから、脚があればやってはくれるんだけど、結局のところ、乗り手も馬も指示だけに必死になって、楽なところで乗れなくなってしまっていると。

難しいな。

今日は、速歩(はやあし)横木(おうぼく)から、駈歩(かけあし)横木(おうぼく)まで。

途中の駈歩(かけあし)発進で、お馬の発進とタイミングが合わせられなくて。出ない・・ともがく。

それを、せんせーが、常歩(なみあし)でお馬のバランスを整えてから、と言われて、その整ったタイミングで「今!」と言われたところで脚を当てたら、ぽんっと手も軽いままでお馬が飛び出す感じで、発進するし。

笑らけた。

最後に詰まった跳びだったけど、クロスまで跳べたし。

しかも、ボッちゃんの苦手な左手前だけだったし。  

 

で、最後、駈歩(かけあし)発進だけやらせて貰ったんだけど・・お馬とやっぱりずれている。

で、何度かする内に、お馬が忖度して・・勝手に駈歩(かけあし)してくれ始めて。

せんせーに、「それじゃ、馬が焦って出ているだけ」と言われる。むう。なので、お馬が硬くなるばかりと。

むー、そこをいなしながら、緩く乗るのは難しいよなー。

でも、面白かった。

 

二鞍目は、めちゃ久々の、ライキで。😊

こんなに久々乗っても、やっぱり安心感が違うなあ。

今日のお馬は、いつもと違って右脚を使って真っ直ぐに乗る感じで。

時々、脚に驚いて飛び出す感じもあるんだけど、ガン無視して、一定の加減と、ぐらぐらしないように乗り続けて。納まる。

せんせーには、「常に踵を下げる脚位置を意識しろ」と言われるし。

余裕がある時に、より意識。

二頭だけで、先頭だったけど、ライキだと焦らない。

駈歩(かけあし)も、良い雰囲気で。

 

障碍は、クロスからの駈歩(かけあし)で。

右手前は跳べたんだけど、左手前では、避けられ続けたよ。で、せんせーが、障碍の右に立ってくれて。

手は軽く前に置いておく。急に脚だけ強くならないようにと。

一度跳べたら、その感覚で、連続になっても避けられなかったし。

ただ・・やたらと真っ直ぐに乗って向かっているつもりでも、右に右にずれて。

難しかったなあ。

それでも、拳を使いたくなっても、我慢。脚を添えておくだけ。

斜めの障碍、縦のラインと。 

縦のラインは、決まっている歩数に合わせたコントロールが必要なんだけど、それは踏切を合わせる為のコントロールとは全く別の意味だと、言われて。

解るような・・難しいような・・。

 

でも、ライキに安心して乗って跳べるのは楽しかった。

余裕があるから、お馬を助けられてる感じもあったし。

最後まで、ライキが困った感じにならなくて。よかった-。

また、乗れるかなあ。今日もまた小春(こはる)かと思っていたんだけど。違うお馬に乗れる方が楽しいな。

 

さて、二鞍乗った方が乗れるのか、そうでもないのか。悩めるなあ。😌