馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

9/26

練習会前前日。

レッスンは・・・先週の雰囲気が良かったので、敢えて午後からせんせーのレッスンを避けて朝一の入障にしたんだけど。

もしかしたら、練習会はゴっすんかもだし、でもゴっすん全然乗れてないし、ゴっすんでも乗れるかな・・・とか思っていたんだけど。

何と、おにぎり君でもゴっすんでもなく、まんじゅう君。😅

まぢか〜😑

まず、まんじゅう君での走行はないだろうけど。

でも、明日の走行は、ライキのよう。多分、先週の雰囲気のままなら、回れるかなー。☺

 

で、今日は、乗れるお馬を楽しもうと。

最後尾だし、力まないように乗る意識。

肩を張り過ぎない。仰け反らない。

体感で自分の身体を支えて。鐙を踏み過ぎない、座る。

お馬の反応は、以前よりも楽になっていて。まんじゅう君も、暫くお休みをしていた後のお休み明けだしなー。せんせーの下乗りの効果もあるのだろうけど、お馬もまだすれてないのかもなー。

駈歩(かけあし)発進も、ぽんっと出るし。

 

速歩(はやあし)の時の障碍に向かうお馬の雰囲気は悪くなかったんだけど。

リードインバーから横木(おうぼく)ではなく、クロスになった時に、そのままに行き過ぎて。

速歩(はやあし)のまま、そのままに通過していったので。クロス障碍を破壊しながら通り過ぎて行くことに。

そして、駈歩(かけあし)で障碍に向かう時には、回転で外に流れて膨らむ。むう。

まあ、向かえはするんだけど・・駈歩(かけあし)持続のままの雰囲気でクロスを跳べなくて。

間合いも、よく解らず、付き遅れるし。

むむー。

でも、最後だけ、障碍前とかで鞭も使ったりもしたけど、駈歩(かけあし)の動きの感じと、踏切、跳ぶ間合いが上手く合って。

この感じか〜ってなったのよ。

次に乗れるまで、この感覚を覚えておけると良いんだけどなー。

また、少しずつ色んなお馬に乗れるようになって、嬉しいなー。☺

 

で、二鞍目が馬場。

お馬はブルックリン。

明日の練習会も、読み通りブルックリンさんでした

〜。

今日は先頭だったので、突っ掛かられてのお馬に前に突っ込むこともなく。

なので、ずーっと自分の手、拳を少し前に楽なところに置いたままで、お馬を動かせるように意識。

でも、つい肩を張り過ぎてしまっての身体を起こす感じになってしまって。逆にお尻が浮いてしまっていると。鐙も、踏み過ぎてしまうんだなー。

腹筋は意識するけど、肩に力が入らないようにと。座り。

背中でも、下の方に意識。

やっぱり左に傾くから、右脚を意識しつつ、左足も添えておくと。

左の拳に突っ掛かるのを、左手を使ってしまうんだけど、脚で対応出来るようにと。

先頭だったので、経路を回っているイメージをしながら。強過ぎない脚、お馬を焦らせない感覚とお馬の動きを意識して、一歩ずつをイメージして乗っていくと。

 

結局、小春、ゼフィ君ののお手入れとかしていて、帰る頃にブルックリンさんのレッスン終わりになっていて。

お尻尾だけ洗わせて貰って。

明日に備えての準備が出来て、らっきー。

サトちゃんお手入れのお姉ーさんに、尻尾スプレーをお借りする段取りも付けて。

明日は、正装。

楽しみ〜。