馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

9/27

『KOBE September Dressage』

 

旧2課目、A2の経路で。

お馬はブルックリン。

待機馬場では・・・何と、午後からせんせーの下乗り。

左に突っ掛かるのが無くなってるし。😲

慌てて乗っていたら、めちゃ、何やってるんだって感じで激怒られるし。はー。

落ち着け、自分。

お馬の動きは良いので、やり過ぎないようにで。

でも、後で映像をみると、最初の方はめちゃ肩から仰け反ってるし。むう。

駈歩(かけあし)パート以降から、少し自分も楽に乗れるように動かしてたけど。

パーツパーツが、全部雑にしまっていたなあ。

常歩(なみあし)も、見せどころだったはずなのに、速歩(はやあし)のイレギュラー入るし。

全体的には、良く動いていただけな感じになっていただけで。

後・・鐙深かった。😅

 

でも、鬣も編んだり、久々の正装したり、気合入れて楽しかった💚

次の機会も楽しみだなー。

これで、馬場のレッスンも新しいお馬に乗れるようになんだけど。

 

『KOBE September 障碍コース練習会』

 

お馬は、ライキで。

ほっと。

そして・・クロスにエントリーして貰えてて。☺

コースも、いつになく優しいコース取りだし。

で、今回は何事もなく回って帰る目標なので。

先にライキに乗られる方メインの段取りで、鞍もお借りして。鐙だけ変えることにして。

 

ライキは二人だけなので、ライキに乗り替わった後、待機馬場でまったりと常歩(なみあし)。

組み換えも終わったけど、クロス組は段取り終わってない。午前せんせーは、クロス組の先通しに忙しくて。

で、ハコバン要因に、誰か〜と思って呼ぼうとしたら、午後からせんせーがやって来て。

私の出番は4番目ですが??

結局、せんせーが待ち切れずに準備運動始めて。

障碍も、前の60の高さの練習障碍のままで、練習も終わって。

一番手で走行。

ライキは落ち着いていたし、走れないし、迷ったら肩だけ後ろにして拳を前に置いたまま引っ張らないように意識して。

踏切を外しても、お馬が助けてくれるし、歩数も、全部下見通りのノーマルより一歩ずつ多い歩数で、一定の駈歩(かけあし)で回れたし。

少し、最後のラインはお馬が速くなってしまった感じもあったんだけど。

何とか。

ゴール後も、普通にブレーキ掛けられたし。

 

言われたのは、「足を万力のように挟まない」結局、自分が馬を走らせていることになっているのをもっと自覚して乗るように、と。

それは、馬場の経路でも同じコトになっているからと。

 

障碍の走行は、一年半振りだし。

お試しだったんだけど、落ち着いて回れて。

楽しく乗れて、良かった〜。

 

間に小春のブラシも出来たし。

抜釘後の目標、無事に終了〜。

良かった〜。