馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/16

今日は、雨〜。

お昼からは上がったけど。屋内馬場で。

そして、今日もボッちゃんはお休み。小春(こはる)で。

 

フラットワークから、ボッちゃんでの脚の使い加減を意識して、小春(こはる)が最初から最後まで同じ雰囲気のままになってきた。

そして、昨日せんせーに言われた、“左の鐙を踏む”のを意識して。お馬の雰囲気が変わるタイミングで、左の鐙を踏んで。

お馬が崩れない。

お馬が落ち着いているので、慌てないし、駈歩(かけあし)になっても、前のお馬から離れても、一定に動いてくれて。

お馬のリズムが変わるタイミングで、脚よりも鞭を使ったり。

 

障碍は、速歩(はやあし)で。

右手前は、進めて跳べたんだけど。左手前は止まってしまって。

せんせーに、「手がごちゃごちゃし過ぎ」と言われて。むう。持ったままでもいいからと言われて。

左になると、回転で差さられるし、真っ直ぐに向けたくて・・脚よりも拳を使って誘導してしまいたくなって。で、持った後に緩めるので、お馬は迷うと。

で、少し持ったままでお馬を進めて。何かあったら、自分の左の鐙を踏む。手を使わない。

強い脚にならない。押さないで、お馬に任せる。

止まらなくて。

後は・・続けての駈歩(かけあし)での障碍でも、走られずに、止めることもなく、跳び続けることが出来て。 

着地で、足を前に。引けない様にの意識。少し、今までよりも楽に足が前に出来たかな。

 

終わりかなーと思ったところで、ラストにまた高さを上げての障碍で。

よく跳んだなー。☺

 

で、今日は雨予報の屋内馬場使用の時間変更があったので。

昨日時間切れで今ひとつだったお手入れを、丸洗い出来て、時間を掛けて乾かすまで出来て。

堪能〜。