馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/23

今日は朝から予定があったので。

本当はお馬には乗らない予定だったんだけどね。

でも・・3月の競技には出たいし、出る予定のお馬には乗せて貰えてなくて。乗って練習したいし・・泣き頼んではみたけど。

期待してなかったけどね。来たら、ボッちゃんで。

ほっと。

 

でも・・・全く練習もなくだとしたら、やっぱり乗れないだろうし、ジムカーナでエントリーなら、と、お願いしたけど。

午後からせんせーには、激却下されるし。はー。

 

で、レッスンはど緊張。

頭目で。

今までの数回乗った感じで、自分が乗っていけるお馬の動きではなく、外れてもお馬を動かす方が良いと思って乗っていたんだけど。

途中で、止められる。

むう。

軽速歩(けいはやあし)の立つ時が早過ぎる、と。

立つのも座るのも同じ間隔で、と言われて。

その為には、膝から上腰までの騎座の意識で。

でも、ボッちゃんは、馬体が細いから・・・騎座を意識すると、脹脛が馬体から浮く。それでも、騎座のはまりは意識しやすくて。

そのはまりが、お馬をコントロール出来るし。

面白い。。。

そのまま、騎座のはまりでお馬の誘導も意識して。

駈歩(かけあし)でも、同じ感覚で。

ただ・・駈歩(かけあし)では、手綱をいつになく放さずに持つように、と言われて。

この頃の意識している手綱を持つのと、その持った加減でお馬の行く先を示すように乗っていって。

駈歩(かけあし)でも、騎座のはまりで真っ直ぐに進んでいくし。

重たい感じがないのは、前のお馬について行っているのと、今日のお馬の様子次第なのかも、と思いつつ。

でも、この感覚も覚えておかなくてはだし。

 

障碍は、輪乗(わの)りで単一の障碍。

横木(おうぼく)にして貰いたいとお願いしたけど・・・(そのまま)行け!とだけ言われたよ。。。😭

40㎝程の高さ。

輪乗(わの)りでのラインが、どうしても手だけになって、回転が内に内に誘導してしまって。ラインが厳しいのに、お馬は跳んでくれるし、せんせーには激怒られるし。

騎座での誘導、手綱を絶対に放さないままで。

 

ま、多分・・それまでのフラットワークでの様子を見て、行けそうだと思ってくれたのだとは思うけど。お馬は出来ても自分が出来るとは思えないしなあ。😔

 

駈歩(かけあし)発進の時に、いつものようなあまい手綱の張りで乗っていたら、お馬に暴れられるし。

「だからっ!!」と、いつも自分に徹底するように、と。

はう〜。

縦のラインの二つの障碍。

二つ目を跳び終わった後の誘導の徹底。

入りの誘導を騎座で。

拳を前に。お馬の跳びについて行く。

跳びが柔らかいのはよく解る。どちらかと言うと、上に跳び上がっている感じだけど。

オクサーの時には、前に自分がついて行く。

 

思ったよりも曲がれたし、乗れたし、誘導出来たし、跳べたし。

少し自分に安心。

競技にも出れるかなあ・・と思いたい。

今日は貴重な一鞍だったし。もう乗せて貰えない可能性も大だからなあ。

この感じだけでも忘れないようにしたいよ。

で、今日乗れただけでも、怖さはましになったかな。

お馬の跳びも、手綱を持っても持っていかれない感じなので、まんじゅう君よりも恐くはない。

 

午後からせんせーで、初めてのボッちゃん乗っているのを見て貰ったんだけど。

やっぱり、全く違うんだよね。

午後からせんせーのレッスンで、ボッちゃんに乗っているのを見て貰いたい、とも言ったんだけど、それも我が儘だと言われたんだけど・・さ。

やっぱり違い過ぎだから、見て貰っていて、良かったよ。我が儘だと言われようとも。そんな我が儘は聞いて貰わないと困るよね。

午後からせんせーの一言は、お馬と繋いでくれる感じがある。

何だろ??人と馬との兼ね合いを、見ているだけで掴んでくれる。

不思議だ。

 

でも、私的にはまだまだ自分で掴み所を掴めてないってのがなあ・・・大問題なんだよなあ。

乗れるのかな???

乗りたいってか、出たいけど。