馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/28

先週の講習会から倶楽部ではお馬が跛行続きで。乗れてなくて。

レッスンで乗れたのも久し振りな感じ。

そして久々に、普通のレッスンでボッちゃんだったし。

 

今日は、担当せんせーがお休みになってしまってからなのか、たろうせんせーが朝から乗ってくれていて。

乗り易かったな。

ま、最初の駈歩(かけあし)発進は跳ねながらぶっ飛んだけどね。

でも、跳ねるだけで前に出ない時よりも、ほんとにいい感じなんだな。

前に出てくれたら、乗っていける。

なので、一頭ずつになっても、跳ねるタイミングはあるけど・・駈歩(かけあし)が出るんだな。

フラットワークの時に、自分の股関節が固まらないように、固まったら止めれるように、意識。

脚を使うタイミング、お馬を誘導したいタイミング、とかとかで、つい固めて指示を出してしまっているんだよなー。はー。

隅角通過での、誘導と脚で前にの指示が一緒にならない。

時々、お馬がちょんちょんしてお試しする時があるけど、そこは譲らないで言い続けると。

左手前の時の駈歩(かけあし)発進の時の左姿勢の取らせ方。拳と脚を一緒に使わない?

脚はじっとで、拳と手綱でお馬の顔を左に向けて。内に入る時には、拳を前に戻して。

拳と手綱を使わなくても、緩めたところでお馬の顔向き、姿勢が左に取れたら、そのまま緩めた拳で脚を使って発進する、と。

何回かやり直しても、まろやかに発進出来たし。

むう。この感覚。