馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/13

今日は、特レが当たったので。

この頃の小春(こはる)一択を打開する為に、乗ったことの無いお馬に乗りたいとリクエストして。

音ちゃんは、さすがに無理だったようで・・ぶーちゃん。

初めて乗せて貰いました〜。

楽しかった♪

 

常歩(なみあし)から、お馬に固まられる。むう。

私が、脚を使うのにお尻の付け根に力を入れて押さえつけてしまう?

先週のボッちゃんでの脚に力を入れずにシートで乗って行く感覚を、ぶーちゃんでもやってみる。

でも、少しの加減で、ぶーちゃんの耳が絞られる。むむむー。

速歩(はやあし)になってからも、同じで。

お馬が硬い、と言われるけど・・思うよりも自分の騎座の少し前辺りでぐらぐらする。ぶれる感じが、お馬の柔らかさに感じる。

速歩(はやあし)では、左手前と右手前での反動の左右差が激しくて。右手前の時のお馬の右前肢が前に出ない。少し前のボッちゃんみたいだし。

なので、右前肢が前に出てくる攻め方は掴んでいたのでやってみるも・・・一生懸命なぶーちゃんは応えるのに必死にで躓くぐらいだし。

でも、思うぐらいまでには、動きを作れない。楽になっても、瞬間の力加減でお馬が縮こまってしまって。むう。

駈歩(かけあし)は、左手前だけで。

私が力んで出すから、お馬は籠もってて。それでも 、駈歩(かけあし)を続けてくれて。

で、せんせーに止められる。

速歩(はやあし)から、お馬を柔らかく動くように乗って行く。

で、流れの中からの駈歩(かけあし)。この駈歩(かけあし)だと、スムーズだけど、指示の発進の感じじゃないと思ってしまうんだなあ。。。

手綱を短く持って、持てての隅角通過での内方姿勢の回転が出来るように。

お馬が、内に倒れたり外に膨らんだり、誘導が難しい。

直線は、真っ直ぐのイメージが作れるんだけどなあ。

力を抜いての、シートで乗って行く駈歩(かけあし)。

私の力加減が、即お馬の感じに出て。面白かった。

それにしても・・ぶーちゃんはとても親切だったよ。

 

で、二鞍目。

小春(こはる)一択だと辛い、とは言ったけど・・今度は二年振りのおにぎり君で。

極端だよなあ。。。

 

さすがに最初の速歩(はやあし)は、ごねごねしていて。先頭は無理だし。

最後尾に回って、前のお馬との距離が空くから・・と、もう少し動いて欲しいイメージと、楽な分姿勢をきっちりと取れるかなあ・・と思って乗っていたら、せんせーには「速くなるなら、脚を当たらないように・・」みたいなことを言われて。

え?もっと動かないと駄目だと思っていたんだけど・・と伝えたら、「いつもよりも動いてますから・・」とのことで。

動いてる??

でも、右手前は、もう少し動かさないと駄目だと言われるし。むう。

右手前の時の方が、勝手にお馬が速くなるんだけどな。突っ掛かられてる?

コントロールは、拳だけにならないように。

お馬の頭位置とバランス。前にのめらさないで。

駈歩(かけあし)でも。

もう少し、しゅっと走らせるべきか悩んだけど・・一歩ずつのシートの駈歩(かけあし)を意識してみて。何も言われなかったから、まずくはなかったかな。

障碍は、横木(おうぼく)のみだったけど。

かなりの肩後ろにしてのシート、座るようにと言われたよ。拳は前。

最後は、手綱が伸ばされている感じは解ってはいたんだけど・・手綱を持ち直して良いのか解らなくて。そのままで乗り続けて、怒られるし。

はー。

久々過ぎて、正解が掴めない。

ま、また乗る時には解らなくなってるだろうしな。乗らないお馬なので仕方が無い。

でも、やっぱり色んな意味で楽なお馬だったなー。