馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/4

今日は、一週空いてのナオちゃん(ナオノトップガン)。

今日は、ぽかぽか、よいお天気〜。

最初は鐙を脱いで常歩(なみあし)で、股関節を開くイメージ。

脚をゼロで、常歩(なみあし)を乗っていく。

手綱を持っていく時に、脚の当たりをフラットから添えていくと。

脚がないまま手綱を持つと、お馬がふらふら、特に首を左右に捻り始めるので、そうなったら、自分の外方の手綱・拳と外方の脚を少し後ろにする意識とで。

速歩(はやあし)は、脚を使って待つ。

反応はあるけど、試される。

待ち続けて・・少し(一回ぐらい)鞭で、仕方ないかなあと動き始めてくれるし。

でも、脚を使い過ぎたり、鞭も使い過ぎると、ごねごねとこじれてしまうんだなあ。難しい。

速歩(はやあし)は、何回か私のバランスの崩れ、特に回転の入りで、止まられたりしたけど。やり直し、持ち直しがかなり早く出来るようになってきた。😊

そのまま、少し急になる回転のある誘導で、横木(おうぼく)通過。回転、入り、通過の時の真っ直ぐさと自分のバランスに注意。通過したら、手前を変えて回転。繰り返す。

一回目は、お馬が『え?』って感じで止まったんだけど。常歩(なみあし)で通過したら、後は通るんだと認識して、私が構えない限り、リズムが変わることなく通過で。

時々自分のバランスの変わりで、お馬が止まっちゃったけど・・原因も分かるし、ナオちゃんとの切り替えの感覚とで、だだ崩れまでにならずに戻せて。

面白い。

最後に、速歩(はやあし)、常歩(なみあし)を短く繰り返してからの常歩(なみあし)から外方の脚を引いたら・・・駈歩(かけあし)発進が?!

右手前で始めたんだけど・・出そうだし、左手前の方が解りやすいから・・と、手前を変えてもう一度同じ感じで移行を繰り返して。

出た!!😄

すーっと外方の脚を引いただけで、お馬の動きにそのまま乗っていくだけで、駈歩(かけあし)に乗っていける。発進後に自分が暴れなくていい。

半周程で、速歩(はやあし)に落として。

もう一度、発進の前段から発進まで。こじれない内に速歩(はやあし)へ減却。

 

なんか、お馬もすっきりな感じ。

降りてからも、フレンドリーだったし。

少しずつ、出来ることが増えてるなー。😊