馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/15

昨日乗る予定だったんだけど。

またも、雨〜。

乗れないかと思ったけど、今日の午後から乗せて貰って。😊よかった。。。

 

ナオちゃん(ナオノトップガン)で。

暫く間も開いたし、お馬にも乗れていなかったので。気持ち、初めてのつもりで乗って。

思ったよりは、前回まで出来ていた感じも忘れてはなかったかなあ。

常歩(なみあし)で。

拍車が当たらないように、つま先を内に。

何もしない感覚。でも、手綱を持ったら脚は意識。何も無い脚のままだとお馬の芯がなくなる感じがするので。ある程度の指示がなくなってしまわないようにで。

軽速歩(はやあし)は、座る時に静かに。

静かにの意識とつま先内の意識で、脚が自然と馬体を圧迫して、拍車じゃなくても持続出来ると。むう。

速歩(はやあし)の発進はお馬を真っ直ぐに。

指示を、どんどん小さくで反応して貰えるようにと。

でも・・どうしてもお馬の先読みが出来なくて・・・寄れる隙間を作ってしまって。そこからお馬を戻せなくて。はう〜。

 

最後に駈歩(かけあし)発進をしてみたんだけど。

発進!って思うと、固まってしまって、一瞬でお馬も固まって。

終了〜。

しれーっと、外方の脚だけ引けなくてはなんだよなあ。バランスも変わらないようにで。

難しい・・・。

 

でも、乗れてよかったー。

楽しかった。