馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/7

今日は、晴れ〜。

暖かい。

で、丸洗いのお手入れを申し使って。

乗るよりも、そっちでテンション上がるし。😊

 

今日もフラーティさん。

馬場に出た時に、隣の畑で野焼きをしていて。

フラーティさん、毎回馬場に出た始めは、物見注意なお馬なのに、めちゃどきどき。

でも、まずは最初に正面から見せて。

次に、そちら側のラチからかなり距離を取って歩いて。

ぱきぱき燃える音もするし。

で、通り過ぎたらお馬が振り返るので、方向転換して逆手前からもう一度近づいて歩いて。

私が力まず、でも脚を添わせて放さず、お馬に安心感を持って貰えるように、乗って。

落ち着いてる。

 

でも、運動を始めたら、隣の丸馬場で調馬索が始まって。お馬が気にしないのは分かっているんだけど・・私が気になる。😓

 

今日は、最初の常歩(なみあし)で、くるくるを出来ないと途中で諦めずにお馬に納得して出来るまでやりきってから、運動を始められるようにで。

右の回転でお馬が口で弾くのを、引っ張ったままにならないように、ちょんちょんと拳を使って緩めてと。併せて、脚もちょんちょんと使ってと。

お馬が納得してくれると、勝手にやってはくれるんだけど・・自分で出来たのかのかが、不安になるし。

左もくるくる回り過ぎて目が回るし。

硬い感じを、脚を使い過ぎないようにして、こんこんと蹴飛ばして使ってと。

その後、速歩(はやあし)から。

どきどきの物見をお馬より私がしているんだけど・・・お馬に伝わらないように、自分の決めたペースで動けるように脚も使って乗っていって。

減脚と停止を、拳だけにならないようにと。

昨日から、少し自分のバランスが前に乗っている感覚があるのを気を付けて。

お馬の気が早いから、手前を変える度にお馬が『駈歩(かけあし)ですか!』と、私よりも先に力が入るし。まだだよーってね。

で、駈歩(かけあし)。

焦ると分からなくなるので、右手前からにして。発進。一発目の方が出来る感じなんだけど。

一度減脚して、常歩(なみあし)から再度発進。二回目は、お馬が『これでいいんでしょ!』と、私の指示なのかお馬が勝手にやってくれたのか、よくよく分からない感じで。

せんせーには、お馬が納得して脚を受け入れて出せているので、いいと言われるんだけど。むー。

で、左手前。楽だし、走るし、乗っていけるし、ペースもゆっくりで一定にイメージで出来るので、恐くないし。

右手前は、出せているようで気持ち悪さが残る感じで、確実な感じがなくて。むう。

駈歩(かけあし)発進が出たと思った時に、出たと思って直ぐに拳を放すのではなくて、もう一呼吸待ってから譲ると、お馬が楽な方に逃げそうになるのを確実に正しく出せるようになると。

 

一度休憩してから、速歩(はやあし)で。

そして、最後に教えて貰った感じで、駈歩(かけあし)発進。出来て、終了。

まったり〜。

 

で、丸洗い堪能。

楽しかった。