馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/6

『リラックスレッスン』

復帰初レッスン。

ラムセスでした。

そして・・・屋内の馬場半分の場所で。ちと棒のようなラムどんでは、狭かったなあ。😅

苦しかったら跳ねるようで。それでも鞭を使ってと。でも・・・途中で拍車を借りることに。

格段に楽になった。あはは。

 

速歩(はやあし)は、右がさくさくと前に出て。

左は内に傾いて保たれてくるので・・・自分の弱い左足で支えられなくて。はー。

右の拳で少しお馬の顔向きを真っ直ぐに。お馬の首から折れないように、内方を向けられるように。

駈歩(かけあし)では、右は前に進む感じで、脚でお馬の一歩が前に伸びる感じは、あるんだけど。

左手前では、明らかに左の後肢が動いてこなくて。むむー。

で、片手鞭でお馬の後肢をしばきながら走らせようとしたら。最初は反応があったんだけど、次の時に跳ねる跳ねる。

んー?

で、押しても反応がない。でも、お馬は駈歩(かけあし)をやろうとしてくれてるのは解るし。で、せんせーの「小股で、ショートに一歩ずつ」と言われて。どのぐらい?と乗っていってみたら・・・物凄く刻んだ駈歩(かけあし)。え?!まぢで??

で、その感覚で乗り続けると、走れる。でも、回転でお馬が止めようとするのに、そのまま何度も同じ場所で減脚されて。その時には鞭と脚。で、跳ねないで、お馬に続けて貰えて。

何度か、手前を変えて、駈歩(かけあし)を繰り返して。

お馬も理解してくれるし、動けてくるとお馬が動ける範囲で動いてくるし。

賢い。

 

で、リラックスでのんびり乗る予定だったのに、がっつり乗ってしまったよ。

つ、疲れた〜。足も怠い。

蹴飛ばそうとすると、焦ると、自分の左足が浮いてきてしまうなあ。むう。気を付けないと。

がっつりだったけど、楽しかった。