馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/7

7ヶ月振りに、倶楽部で復帰前のお試し的なビジターで乗せて貰って。

お馬は・・ヴィエントでした。

でかい?でかいよね?乗り降り、大丈夫かな??とか思いつつ。

 

乗るのは、今までと変わらず。

馬場鞍を久し振りに付けたので、腹帯がどうかなあと思いつつ。お馬もお腹周り大きかったし。腹帯が短め。でも、思ったよりも自力でとどいたかな。手伝っては貰ったけど。

常歩(なみあし)を15分。鐙に立ったり、脚を零で。お馬の動きを意識して、お馬の反応を一つずつ、感じれるように。

速歩(はやあし)5分ぐらい。

お馬が大きかったので、速歩(はやあし)の一歩も大きくて。でも、“脚は零”の感覚で、しがみつかないで乗れるのが少し出来るようになった感覚で、お馬の大きな動きにも付いて行きやすい感じがする〜。

で、駈歩(かけあし)も少しだけ。

輪乗(わの)りで様子を見たかったんだけど・・お馬が曲がらない。

右が特に。一度、蹄跡(ていせき)で駈歩(かけあし)を出してから輪乗(わの)りのラインに乗ってみようとしたんだけど・・踏み込みが感じられなくて速歩(はやあし)にばらける。後ろ肢が浮いてる感覚で、地面を掴めてない感じ?

滑るよりも足捌きが悪い感じ。

難しい。

で、右手前は諦めて、左手前で。蹄跡(ていせき)を大きく動かして。乗っていく。

駈歩(かけあし)も、“脚を零”の感覚で乗っていきやすくなった気がする。

 

で、駈歩(かけあし)も、5分程で終了。

我慢しないで、自分でやれる感じはやっぱり20分ぐらいかなあ。

ま、我慢したらレッスン時間フルも耐えられるかなって、ところ。

でも、思ったよりも倶楽部のお馬で乗れたな。

 

また、来月乗れるといいなあ。😊