馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

2/8

今週も二日連日でお馬に乗れて。

今日は、ナオノトップガン(ナオちゃん)。

ここのところ、週1でナオちゃんに乗れているので・・少しずつ乗り方?が解ってきたトコロもあって。

 

今日も乗り始めからさくさくと歩いてくれて。

それに、“脚を零”の感覚で乗り続けて。

手綱を緩い時には、それなりに続けられるようにはなったんだけど・・・手綱を持つとお馬の真っ直ぐさがなくなってしまって。

?ってなっていたんだけど・・・手綱を持つと、お馬の芯が無くなるのは、やはりそれなりに脚で馬体も併せて真っ直ぐにしないと駄目だということで。

内方の脚でお馬を真っ直ぐにする。その中で外方の手綱を放さないでと。

内方の手綱は引っ張らないで差し出す。

 

そして、最後に速歩(はやあし)を出せる様にやってみて。

最初はお馬も私ではなく、せんせーの指示を待っていて、動きと声で走ってはくれるものの・・二、三歩で止まってしまって。

でも、真っ直ぐが作れる、脚の指示を出す位置が正しければ、発進は出来たよ!ラスト一回だけど。😅

でも、ぐねぐね・・難しい。

 

でもいいイメージで終われて良かった。また、来週も乗れるし〜。