馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/19

今日は、特別レッスンが当たっていたので、二鞍乗れる予定だったんだけど。

競技前だし、らっきーと思っていたんだけどな。

雨上がり、雨予報で屋内馬場、たろーせんせーのお休み、と重なって。

午後からの一鞍だけ。

でも・・・一人だし。

動かせない。。。

はー。

 

そんな予感はしていたけど、常歩(なみあし)から、真っ直ぐに進めなくて。

つい、右手を使ってしまう。

せんせーに、何で使うのか?と言われても、無意識に、右手でお馬の顔向きを変えようとしてしまっていて。脚が効いてる感じがしない。

鞭!と言われるも、お馬が跳ねて怒るし。

う〜ん。

それでも前に出したくて、脚を使おうとすると、自分が固まる。硬くなる。

それで、更にお馬は動かないし、怒りんぼになるし。

はー。

お馬を手を使わずに真っ直ぐに出来たら、動くような気がしたんだけど。

せんせーには、「馬が右前肢が前に出てこないから、動けないでしょ?」と言われて。

でもなー、この感じは馬の右前肢を動かそうと強い脚とシートで押しても、前に出る感じがしないんだけどな。

むー。

とにかく、お馬を真っ直ぐにしたいんだけど・・・自分の感覚が拙過ぎて、手ばかりになってしまう。うー。

鞭を使っても、蹴っても、お馬は怒るだけになってきて。

前に出せないんだな。

巻乗(まきの)りしても、反応変わらずで。

速歩(はやあし)への発進も出来なくなって。

 

せんせーが乗り替わり。

その後は、速歩(はやあし)の良いペースで乗れて、駈歩(かけあし)発進もがたがたしながらだったけど、跳ねるまでにはならずに出せて。

持続も出来て。

でも・・せんせーに、左手前だったんだけど、「その左足、もっとつま先が内に向かない?」と言われて。それ以上が意識しても出来なくて。

右は?と聞いたら、出来ている、と。

左足足首、まだ硬い??と思っていたら、つま先が内を向けるのは股関節の問題のようで。

足首硬くて、歩き方からか、股関節も硬いとは理学療法士のお姉さんには言われていたけど・・・まぢか。

足首の前後(上下?)の動きも悪いと言われたばかりだし・・考えなくてはだな。

しがみついているんじゃなく、そのつま先が内に向けられないのが、踵が馬の馬体に当たっているのかな?と言われたよ。はうう〜。

その馬体に当たる脚が、お馬の機嫌を損ねてる、って。

股関節からの意識。ストレッチ、リハビリ、必要だなー。

改善せねば。