馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/20

競技会前、最終レッスン。

ボッちゃんに乗れたよ。

良かった。。。

そして、今日は良い雰囲気で跳べたし。☺

競技会前に良いイメージで終われた。良かった、良かった。

 

今日も屋内馬場。4頭癖馬とベテラン乗り手お二人だったし、部班レッスンだけど、自分に集中しつつ、他の方々も見つつ、めちゃ面白かったな。😊

頭目で。前の時間にジュニアの子が乗っていたので、ちょ軽。

でも、自分がいつもの感じで乗ってしまって。脚が強い。

駄目駄目・・力を抜いて、ずーっと使い続けない。

意識。

動いてきたら、誘導も目線だけで出来るんだけどな。最初から、誘導もしたくなって・・手を使ってしまって、余計に前に出なくなるのだよね。

楽に・・楽に・・。

出てきたら、変わらずに乗っていけるバランスを意識。使う時には、必要なだけの脚。

 

速歩(はやあし)からの駈歩(かけあし)。

発進出来たけど、詰まって止めてしまった。でも、速歩(はやあし)続けてたら出そうだなーと思ってたら、せんせーに追われてしまって。

出たけど。

出たら、押さずにコントロール。一歩ずつ、行きたいところまで進められるイメージで。

手首が硬くならないように、少し手を前、外方の拳を前に、内方の脚で推進。

部班で駈歩(かけあし)出来たよ。

 

で、一頭ずつの障碍。

速歩(はやあし)も、いつもよりはぽんっと発進出来て。

横木(おうぼく)通過を続けて、良い速歩(はやあし)になるまで続けて。

そのまま駈歩(かけあし)かなーと思っていたけど、一度常歩(なみあし)に落としてからの駈歩(かけあし)発進と言われて。常歩(なみあし)を動かして・・からの駈歩(かけあし)発進と思ったら、お馬が先に飛び出して。

まだ何もしてないのに・・・だけど、そのボッちゃんのやる気を生かしたかったので、そのまま乗っていって。

ほんとは、駄目だよ、私の指示は違うよ、と言うべき何だろうけど・・ま、せんせーにも止められなかったしな。

駈歩(かけあし)での障碍。

左手前、お馬の左腰が痛くないように気遣って乗るようにと言われる。

それでも前にお馬を出したい時には、拳を少し前、前に進めるイメージして乗る。

押さなくても、柔らかく前に出てくる。それに乗っていくだけ。

で、最後は大きな一歩の動きの駈歩(かけあし)で、大きく跳んでくれて。

良いイメージで終われたよ。

 

さて、来週は久し振りの競技会。☺