馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/20

復帰後初の障碍レッスン。

特別レッスンも外れて、基本のレッスンは人も多そうだし・・で。人も少なくて馬場も広い、離脱しても邪魔になりそうにない入門障碍で。

 

お馬はおにぎり君(ライスベルヒェン)。

一番脚を使わなくていいお馬でらっきー。☺

 

最近の、“脚をゼロ”の意識と身体を起こして座る感じを意識して。

バランスで乗る。でも、脚の当たりは意識。真っ直ぐと両方の同じ意識。

潜ってくるので、拳を上に。下に置いて、抑えつけない。

 

速歩(はやあし)まではついて行けたんだけど。

駈歩(かけあし)は、最初の右手前で“どのくらい”の動きが解らなくて。ぼっこぼっこ走って、反動高くて、途中で離脱。

せんせー曰く、もう少し動かしたら反動もないはずとのことで。はー。

 

で、左手前で速歩(はやあし)から横木(おうぼく)。

通過した後の、真っ直ぐさを意識出来るようにで。

意識して、右足だけで横に押し過ぎた方が、お馬が寄れたし。はう〜。😓

左手前の駈歩(かけあし)でも横木(おうぼく)。

一応せんせーに、「横木(おうぼく)で。」とお願いして。

右手前の蹄跡(ていせき)駈歩(かけあし)よりも動かして乗ってみて。

踏変されつつ、跳ねられたりもしたけど。😅

自分がバランスを変えない、鐙の踏み加減、真っ直ぐの意識、お馬に寄り掛かられても傾かずに支える感覚とで、前にだけイメージの一歩まで進められると、安定しているし。

回転も、手、拳だけではなく、脚の踵ではなく脹脛での感じで、イメージ通りのラインに乗れて。

後は、前に進めて乗っていける感覚とで。

 

思ったよりも、乗れたし。

足も怠いけど、前回よりは楽だし。

鐙も踏めてる感じがあるし。

少しずつ、乗っていってみようかなー。😊