馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/21

今日もお天気💚

ぽかぱかで。

今日も乗り終わったら、丸洗いで。少しだけ日向でお散歩してみました。

なかなか繊細で、草を食べたりしないで、ぼーっと立ってただけだったけど。

 

お馬はフラーティーさん。

レッスンでは、思ったよりも最初の常歩(なみあし)でのくるくるストレッチが出来た気になっていたんだけど。

少し、軽さはないかなあとは思っていたんだけど・・速歩(はやあし)に入っても、もっちゃり。一歩が前に出てこないので、その幅の動きで乗り続けてみて、待ってみるも。

むう。

いつもと違い過ぎて、どこか悪いのか?と思ってしまう感じで。むむー。

で、早々にせんせーにヘルプして。

左でのくるくるの回転の時に、動いて入るし、お馬の口先も私の踵までとどいているけど・・・お馬の左の後肢が入ってきていない状態とのことで。

くるくるで、脚をこんこんと使っても効かないなら、何度か両足で蹴飛ばして。その後に、左の足でこんこんと使って指示を伝えて。繰り返して。

いつもなら、そこまで脚を使うとお馬が慌てるよねーと、言いつつ。

段々と、左の後肢が踏み込む感じがあって。

 

再度速歩(はやあし)から。

いつもの軽さはないけど・・それでも気良く動き始めてくれて。

後肢の踏み込みを意識して、小さく巻乗りを入れてみて。

駈歩(かけあし)でも、左の後肢に乗れるように、少し自分の左脚を意識して乗っていって。

その中で、真っ直ぐに自分は乗る。脚をゼロの時間を作る。拳を楽に。

右手前の駈歩(かけあし)発進は、前回の出たと思ってももう一歩待ってから拳を緩める感じで、正手前で発進出来て。😊

駈歩(かけあし)の動きも、時々ばらけるけど、左脚で持ち直す感じ。

今日は、駈歩(かけあし)長めで終了。

 

お天気といい感じの風で、気持ちよかったなー。