馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/22

今日もお馬に乗れて。

今日は、ナオちゃん(ナオノトップガン)。

 

馬場の中に馬場埒と横木(おうぼく)が並んでいて。

どこを通ったら良いのやら・・・で。迷うと、手綱だけになっちゃう。そして、それが、お馬の真っ直ぐさを損なって、動けなくさせてしまうし。むう。

で、常歩(なみあし)で、真っ直ぐが出来るようになると・・脚のじーっと我慢で使い続けてで、発進が出来るし。

もう少し、ちゃっと反応して貰えるようにはなりたいんだけどなあ。難しい。😖

 

速歩(はやあし)の動きが良くて。

そのまま4つの横木(おうぼく)通過・・・だったんだけど、止まった?!

『え?』とお馬の反応。常歩(なみあし)で通過。

でも、一度通過するのを理解したら、何事もなかったかのように速歩(はやあし)でも通過してくれるし。

賢い〜。

で、一歩で通過出来るように少し良いペースで。

最後に一歩ずつで通れたし。

でも、反対の手前になったら、外に膨らまれて、横木(おうぼく)前の回転で失敗してしまって。

そこからまたお馬を動かすのに、一からやり直しになってしまって。

はー。

でも、このまま馬の機嫌のままで終わってしまったらまずいので。

ひたすら最初に戻って、常歩(なみあし)からお馬に納得して動いて貰えるように、脚をゼロ、必要な脚、鞭。でも、脚が先で。鞭は脚の後、脚位置にで。

やっと・・・最後に途中までの普通の速歩(はやあし)までには戻れて、回転も出来たところで、終了。

少し、延長してしまったんだけど。😓

 

この三連休は、三日間ともお馬に乗れて。

楽しかった。💚