馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/29

久し振りに、お馬に乗れた。

そして・・初のお馬、ユーコンで。

 

重い?反動が独特とは聞いていたんだけど・・。

思ったよりも、めちゃ楽なお馬で。

常歩(なみあし)で、脚をゼロの感じで、肩に軽く鞭で、さくさくと真面目に歩いてくれる。

時々・・お試しがあるけど、瞬間の乗り手の反応で、“はっ?!”となるのが早くて、しかもその後も真面目になってくれるし。

なので、指示を出したら出したらで、どんどん速くなっていくので、ただただ前に出すだけになってしまいがちな感じで。あはは。

 

で、一回ぐらい隙を見て、蹄跡(ていせき)を走ってみて。直線は、ふらふらするのと、寄れてもたれているようで・・前に出すだけでは難しい。

右手前だけ、やってみたんだけどね。

 

後はひたすら乗れるかどうかも含めて、お馬をがんがんに走らせたところで乗ってみた。

でも、最初は減脚の移行の時に、自分が前に吹っ飛ばされる感じがあって。鐙も外れるし。

で、せんせーに、「減脚の前に身体を起こして、その身体を起こしたら減脚の合図だと、馬に教えて」と言われて。

身体を起こす、バランスバック、したら手綱を握ってブレーキの合図。

二回目で直ぐにお馬が理解してくれて。賢い。

で、その後は、自分が前に吹っ飛ばなく出来て。

むう。。。そういう事か。。。

 

めちゃ、素直で真面目で一生懸命な、ユーコンでした。

思ったよりも、反動について行けたし。

そろそろ、障碍も出来るかも〜とか思えて。

 

でも、久々乗ったので、楽しくてめちゃ自分がやり過ぎた感もあって。

筋肉痛。そして、患足の痛みも出てしまったよ。

最近、具合良かったからなあ。つい。😅

 

乗って、すっきり〜。

やっぱり、ストレスはお馬に乗れるのが解消だね。

のんびり、お馬を眺めて、お昼も堪能。

まったり、幸せ〜。