馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/6

今日は、入障が満員な感じだったので・・基本のレッスンに。

やっぱり・・ボッちゃんでしたよー。😊

で、屋内馬場、拍車無しで。

どこまで動かして、真っ直ぐにして乗れるのか、と。

自分の騎座を意識して、お馬が寄れるタイミングを逃さずに、脚を使う。左の脚を使う感じが多かったんだけど。時々、右にもぶれる。

先ずは、太股から膝上までの当たり。

駈歩(かけあし)は、右手前だけで。一度跳ねられたけど。持続は、脚で続けられて。

雰囲気は悪くなかったようで。

 

駄目だったら、午後からの入障に入れて貰おうかとかお願いしていたんだけど。

 

で、結局、保険を掛けて、15時からの入障に入れて貰って。良かったら、16時からの障碍レッスンはキャンセルするかなーとかで。

お馬は、ボッちゃん。障碍レッスンは4人だったんだけど、入障は私が入っても2人だったしで。

少し余裕もあるかなーとか、でも、先頭だろうしそろそろボッちゃんでも先頭行けるようにならないともあるしなーと。

 

で、やっぱり先頭。

前よりはましだけど・・やっぱり思うようには出せなくて。

拍車傷のこともあるしで、拍車も無しでだったしなー。😓

せんせーに、「脚!前に!!」と言われ続けて焦る。

でも、やり切らせないと、というのは前回も同じだし。脚位置に鞭を使って。跳ねられるけど・・恐いけど・・。

騎座を意識して、自分の脚がお馬に反応して貰えて、応えてくれて動いてきてくれるように、なんだけど。

焦って慌てると、ぐらぐらして変な力も入って、馬が前に出なくさせてしまう。

むう。

座る、脚、鞭、座った時を長く、座った時により長く脚を使う。その長く使った脚で、お馬の進める一歩を示して乗る、と。

 

動きが、お馬が応えてくれるし。

でも、駈歩(かけあし)途中で、二頭目に。

ついて行く方が・・・やっぱり楽だし。

動かす。

障碍も、少し広めの横木(おうぼく)リードインバーからのクロスで。

一歩で跳べてた様だし。 

自分が固まらない、お馬の跳びについて行く。

良かった・・乗れたし跳べた。

で、16時からの障碍レッスンはパスしてお手入れ。

 

少し、ほっとしたよ。