馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/2

このゴールデンウィークの激混みのレッスンの中、二鞍乗れて。

しかも・・ボッちゃん二鞍。

らっきー。

 

朝は、入障。

昨日に続いて、強風。少し雨も降り出しそうな感じだし。

でも、今日は、インドアは空いてないそうで。😥

で、せんせーが、少し早めに・・と雨が降り出す前にとレッスンに。

 

頭目で。

今日も、リズムを一定に出来るように意識して。扶助を使って乗っていく。

輪乗(わの)りでの脚と拳の加減。

半巻(はんま)きの時の馬の姿勢と自分の扶助と騎座の感じを意識して。

途中のフラットワークの駈歩(かけあし)の時に、後ろのお馬が猛ダッシュして。ボッちゃんもダッシュ。その前のお馬もダッシュ

でも、止める!と、せんせーの叫び声にボッちゃんは止まって、前のお馬も止まって、追い抜いた後ろのお馬も止まって。

せんせー一安心だったけど、さすがに部班での駈歩(かけあし)は終了。

 

一頭ずつ、速歩(はやあし)での横木(おうぼく)から。

でも、速歩(はやあし)での動きが出し切れて無くて。むう。

駈歩(かけあし)発進は、すーっと出る。

軽い感じと、昨日の手を前に置く、と言うヒントで駈歩(かけあし)が、出せるし跳ねない。

 

駈歩(かけあし)での障碍は、右に右にずれていく。

左脚が強いと言われるけど・・右脚を使うと跳ねそうだし、左手前の回転だしで、左脚で推進・・というイメージだったんだけど。

違う、らしい。

止められて、左脚のシートと脚の当たりの加減をせんせーに教えて貰って。

再チャレンジ。

左脚の当たりの加減だけを意識して、と言われて障碍に向かう。

脚のこの加減だけで、お馬が柔らかく跳べる動きになる。

ね?とせんせーに言われる。

この加減を覚えておこうっと。

 

二鞍目は、雨も降り出したのでインドアで。

インドアの方が、講習会を思い出せる。

リズムを一定に、お昼からのお馬の雰囲気は悪くなかったはずなんだけど。

前のお馬が止まる度に抜かそうとしてたんだけど・・せんせーに、「順番が違う」とその度に自分の運動を止められて。

自分的に、余裕ないんだけどな。

で、思うよりも運動が途切れるので、どんどん自分の加減が強くなってしまう。と、お馬も硬くなるし。

結局、駈歩(かけあし)発進も、手を前に置いても出ないで跳ねるし。

はー。

前のお馬について行って、速歩(はやあし)でのだだ走りだし。

出ない感じじゃないんだけどなあ。

 

で、一頭ずつ、駈歩(かけあし)での障碍。

何度か速歩(はやあし)での通過になったけど、越えたところからの駈歩(かけあし)が出たのを持続して、続けて跳んで。

少しずつ、レッスンで出来るコトが増えている。

後は・・お馬にもっともっと、気良く運動をして貰えるようになんだな。

後、強気と。

 

お手入れの時に、少し必要なところで怒るように。

賢いボッちゃんは、我慢出来てるし。