馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/14

加古川市親善馬術大会  二日目』

 

60㎝、ボッちゃんで。

今日は私が本日最初の出番だったので・・めちゃ不安。でも、せんせーが駈歩(かけあし)まで下乗りしていただけたし。頑張らねば。

でも・・今日の待機馬場も、かなり危うかったし。

それでもやっぱり拍車は付けても正しく乗れるように意識したかったので、ワセリンを塗って、拍車を外さないで乗って。

やっぱり・・私の右脚が不用意に入ると跳ねられる。

で、途中からせんせーにヒントを貰って・・私が脚を使いたくなったタイミングで、短鞭でお馬の右肩をぽんぽんと。

それだけで、お馬の動きを維持出来るし。

意識して、右脚を使わないように出来るし。

で、後半はそれで跳ねられずに、待機馬場で乗れて。障碍も、オクサーまで準備で跳べて。

 

で、本馬場

敬礼から駈歩(かけあし)発進。

蹄跡(ていせき)から九十度回転してからの第一障碍は、オクサーで、少しお馬のペースが出し切れず、ぽこんと跳んで。

なので、第二障碍までは一歩多い7歩で跳んで。

第二障碍から第三障碍までは距離もあったので、ラインに乗せて、第三障碍へ。

そのまま右へ回転で、お馬が踏変してくれて。正手前の駈歩(かけあし)で、急回転からの第四障碍も、駈歩(かけあし)で速歩(はやあし)にばらけることなく跳べて。

距離のある第五障碍まで、ライン取りを意識して、向かって跳んで。少し大きく跳ばれたけど、ついて行けて。

そのまま、ライン乗って第六障碍だったんだけど、お馬が途中でボロをして・・速歩(はやあし)に落ちて、そのまま第六障碍を通過で。

むう。ボロが終わるまで速歩(はやあし)のままだったし。

ま、でも、少し難しめのそこからの左への回転は、速歩(はやあし)のままで行けたので、無難に次の障碍に向かえたけど。

距離もあって、駈歩(かけあし)を出し直して第七障碍。ノーマルの5歩で第八障碍へ。

そのままゆるい左へのラインに乗って、第九、十障碍へ。多分、一歩多かったかな。

第十障碍を跳んだ後に、身体を起こして。そこから少しきつめの左回転で、最終障碍へ。

最終障碍を跳んだ後も、自分の行く先を意識して、お馬を誘導。出口に勝手に向かわないように。

そして、退場までにお馬を褒めて愛撫。

少し、余裕。

 

今日もジャンプオフへ。

待機馬場も、少しはましになったかなあ。

 

で、本馬場へ。 

敬礼から駈歩(かけあし)発進。

第一障碍に向かっての駈歩(かけあし)も段々といい感じで。

で、第一障碍の跳び込みも、良い感じ。

そのまま、6歩で第二障碍へ。

右へ回転して、第三障碍は・・・駈歩(かけあし)もばらけずに向かえたけど。めちゃ調子良かった感じで。思い切り遠目から跳ばれて・・・私がついて行けなくて。手綱がなくなって、そのまま次の障碍には向けられなくて・・・止めてしまって。

慌ててしまって、自分本位になってしまって、お馬に跳ねられて。我に返って。

で、もうお馬に任せて、速歩(はやあし)で第四障碍を通過して。そのまま駈歩(かけあし)を続けて、次の第五障碍。

左へ回転して、第六障碍。力が抜けて、自分も少し吹っ切れてるし、良い感じの跳びで。

そして、最終障碍までも距離があるのをライン取りとペースを意識して、跳んで。

ゴールは切れたし。

 

でもなー、せっかくお馬が遠目から跳び付いてくれたのに。ついて行けなくて残念。

もう少し、人もお馬の行く先を示してあげられたら良かったかな。

でも、調子良く跳んでくれて、良かったよー。また、チャレンジしたい。

けど、その前に、もっともっと正しくお馬に乗れるようにならないと、駄目だな。

まだ何も知らずに素直に跳んでくれているお馬を壊してしまうことになるから。

で、復帰戦に二日間ともゴールも切れて二走行目も回れて。ほんと、お馬に感謝、感謝なのです。

 

はー、無事に終われて良かった。