馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/22

今日は一鞍で。

でも、障碍レッスン、今日も一人で。

まんじゅう君。

昨日、今度の走行、まんじゅう君で?と言って貰ったけど・・期待はせずに、自分目標で乗ってみようと。

 

今日のフラットワークは、昨日よりは時間は掛からなかったけど、やっぱり自分の力が入り過ぎてて、疲れきる。

むう。

もっと、自分が楽に乗れないと、お馬が硬くなってしまうのだよね。

肩に力が入らない、無駄に脚を使わずに、騎座で。

 

障碍は、駈歩(かけあし)からだったんだけど・・昨日よりも左の回転が真っ直ぐに進まない。

で、左の駈歩(かけあし)発進も出来なくなるし。

お馬の反応が良くなり過ぎてて・・私の左の足、脚、股関節の動かなさと、強過ぎによってお馬が内方指示に『速歩(はやあし)ですね!』と飛び出してくれるのよね。でも、違うので止める、ってのを繰り返していたら・・・お馬は、大混乱。焦らせてしまって。はう〜。

鐙を踏み過ぎ?

お馬の左側が突っ張っていってしまうし。

巻乗(まきの)りで、確認。

 

で、速歩(はやあし)で。速歩(はやあし)だと、自分の騎座の真っ直ぐに乗り続ける意識だけで。少し、右脚を足しながらと。同時に、左の股関節を緩められたらよいのだけど・・。

右脚を使おうとすると、左に乗って頼ってしまうトコロもあるしで。それをやめられるように意識。 

一度、駈歩(かけあし)で、右手前で縦のラインに。横木(おうぼく)だったんだけど、右手前の回転はイメージからそんなにずれないんだけどなあ。

その後、駈歩(かけあし)で、3つの組み合わせでコースを言われたものの・・最初の左回転のクロス、そのままで左回転からの斜めの障碍で・・・回転出来ず。私の左脚がお馬の壁を作っていて、お馬は、私の指示で曲がれないし、矛盾してるしで『??』ってなってるし。はー。 

勢いじゃないのは解ってるんだけど・・駈歩(かけあし)で続けたくて・・動かしてしまって。余計に誘導が出来ない、と言う。

で、せんせーに、「速歩(はやあし)で」と言って貰って。

速歩(はやあし)で、自分の騎座の真っ直ぐにだけを意識して、回る。

それでも・・斜めのラインの時の回転は、手で回してしまって。お馬のリズムを崩してしまって。

跳びも、跨ぐ感じの勢いが足りなくて。

 

やるからにはやる、速歩(はやあし)でもコースを回る、という気構えで。

コンビを組んでみたいと思えるぐらいには、お馬を信用してるんだけどなあ。

後は・・・自分の乗り方を正せる意識次第。