馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/21

一鞍目は、基本のレッスンで。

ケンスター、再び。

先頭なので、落ち着いては乗れるけど。

やっぱり、右手前の駈歩(かけあし)発進では、飛び出してしまったけど。。。

一定のペーストリズム。

脚を当て続けられる感覚。

隅角通過の時に、自分のバランスが前に傾くのに注意。

左手前の駈歩(かけあし)からで。

駈歩(かけあし)は、上手く出せたけど・・その後の速歩(はやあし)が落ち着くまでにめちゃ時間を取って貰ったよ。

で、その後の右手前の駈歩(かけあし)も出来たし。

前回よりはましだったけど・・やっぱり飛び出してしまったけどね。

ブレーキも効くし、減脚の移行も出来るし、後は・・ペースダウンのリズムをもう少しお馬に伝えられないとなんだけど。

でも、面白かった。

 

二鞍目は、障碍レッスン、一人で。

お出掛けの予定を、先週のお馬の破行で諦めたので。

レッスン、一人だけだし。

で、お馬は、まんじゅう君。

フラットワークでお馬を前に出すのに、イメージ通り出せるまでにめちゃ時間を取ってしまって。

体力保たず。むう。

で、横木(おうぼく)から予定をせんせーに端折られて。

速歩(はやあし)からのクロス。一定のペースのままで通過する。 

でも、お馬が飛び上がると、私が付き遅れてしまうのよね。手だけが前に出るだけで。むむー。

駈歩(かけあし)での垂直は、誘導が・・回転で膨らむ、寄れる。

真っ直ぐを意識するほど、ずれる感覚。

で、手を使いたくなるけど、それもイメージから外れていくし。

左手前は・・・私の左脚と股関節の硬さ。股関節の辺りが緩められなくて・・スペースを作れない。

解っているけど、何かしようとすると、より自分が固まるし、しがみつくしで。

でも・・お馬が障碍に対しての躊躇いがなくて、安心。垂直は、80ぐらいまで向かえたし。

分離したけど、お馬が先で拾ってくれる感じ。

正しく乗れば、お馬は答えてくれる。

ほんと・・・お馬に諦めさせないように、自分がきっちり正しく乗って行けるように・・・なんだな。

そのために、自分が騎座で乗れて、ぐらぐらしないように、ぶれずに、しがみつかずに乗れるようにと。

後・・・回転の感覚、掴めそうで掴めない。

トコロの、意識。