馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/15

今日は、入障で。

もう、お馬の故障で競技参加は諦めたので。

今日もまったりと。

お馬は、続けてのまんじゅう君。

前回乗った時の雰囲気で、今日は部班だし、しないようにと思いつつで。

頭目で、前のお馬に着いていく感じで、楽。 

前に追いつきそうになったら、騎座をぶらさないように、目線と座りで外のラインに誘導。

常に、しゅっとした回転を乗るイメージ。

でも・・途中、せんせーには、「ちゃんと手綱を持って。」と言われるし。

少し拳を前に、緩いところで持ち過ぎないようにと、前回言われて、そのように乗っていたんだけどなあ。。。「その馬は、そういう乗り方には慣れてないから」って。むう。

で、せんせーが、めちゃその馬で出来るコトを出来ていたかを聞いてきて。

自分では、出来てないと思うんだけどなあ。。。

でも、やるようにと。

そうなんだけどね。

でも・・・今日のせんせーの言葉は、私の上を通り過ぎてた。😓

誰に向けての、言葉だったんだか。

 

で、「馬でいさせろ」と最終的に言われたのだよ。「馬に諦めさせるな・・」と。

馬が、馬らしく・・・乗ってあげらるのかなあ。会有馬だけど・・まだいろんな人に乗り慣れてはないお馬だから。それを正しく乗ってあげられること。

むう。

 

今日の障碍は、速歩(はやあし)からで。

リードインバーからのクロス。

どこまでやっていいのか・・迷いつつだったので、速歩(はやあし)でまたぎ続けて。

ラスト一回だけ、駈歩(かけあし)で踏み切って。

やらせることは、やらせる。

むう。。。難しいな。

 

せんせーには見透かされてたけど、邪魔をせずに終われたので、自分的にはほっと。

また、乗れると良いんだけど・・私ではなあ。。。😵