馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/29

前日に時間変更のメールがきて。

一時間空きでのレッスン予定だったのが・・・連ちゃんに。

ま、配馬を見て・・後からの外部講師のせんせーのレッスンだけにするか考えようかな、と。

 

で、お馬は、入障も講習会もボッちゃんで。

ほっ。

で、連続で乗ることに。

 

一鞍目は、二頭目で。ついて行く感じと自分の力加減を一定に、正反動のイメージで、良く動く。

でも、使い過ぎないように、で。

太腿を添えた感じで乗って行く・・と、前回少し前に乗ってと言われていたのもあって、乗ってみていたんだけど。

太腿を付けた感じは、少し掴めて。で、駈歩(かけあし)も、その状態で乗り続けると、跳ねない。

最初の駈歩(かけあし)発進の時だけが、お馬が私の強過ぎるはずの脚を予測して、跳ねようとしたけど。無視して前のお馬について行く事だけを考えて、脚は使わずに乗っていたら、勝手に駈歩(かけあし)になって。

むう。

出たよ。

 

でも、一頭ずつの障碍、横木(おうぼく)までだったけど・・になったら、左手前の駈歩(かけあし)発進は、出せなくて。

むう。

先ずは、速歩(はやあし)からで。

お馬が硬くならないように、柔らかく通過出来るように、自分の力加減を一定に。

横木(おうぼく)は、5本だし。

自分も力が入らない様に、と。

 

お馬がいつもよりは前に出ていたので、左手前の駈歩(かけあし)も、何回かで出せて。横木(おうぼく)も3本を柔らかく。

時々、ばらけるけど。悪くない、と。

右手前でも。最後は、少し遠目になったけど・・それは私がせんせーの声に固まったからで・・それでも跨ぐ時に脚を足したら、うにょーんと伸びてとどく感じがあって。

良い馬(こ)だ〜。😊

 

で、次の講習会のせんせーがその場に居られたので・・そのまま次のレッスンへ。

馬場埒だったんだけど。(馬場のせんせーだからね)

なので、馬場馬じゃないと駄目かなあ・・と思っていたんだけど、前の週に午前せんせーに「これから乗る為に何かを掴みたいなら、ボルトの方がいいんでしょ?」と言って貰って。他のお馬ででも、掴めるコトあるかなあと、それでも、受けようと思っていたんだけど。らっきー。

でも、ボッちゃんは、他のお馬が帰って行くのを見て、『帰る〜』と帰る方を見て、気もそぞろだし。

で、それを見たせんせーに「じゃ、ちゃっちゃとやって終わりましょうか」と言って貰って。

馬場埒へ。

 

最初の常歩(なみあし)で、確かに元気良くとは思って乗っていたし、埒に頼って動かすのも久々で難しいなあとか考えて乗っていたら、せんせーに「そんなに(脚を)絞る必要ありますか?」と言われて。

はう?!

こ、これで・・・強いですか?

まぢですか??絞めてるつもりは、全くないところで。

鐙を一穴詰めて。鐙に乗れてないから、自分の脚を締めて乗ろうとしている、と言われて。

鐙を踏む。その踏んだクッションで、馬に添って乗れるはず、と。

どうしても、軽速歩(はやあし)になって、「一生懸命立ち過ぎている、力が入り過ぎている」と言われて。「石像みたいにならない」と言われたよ。。。😩

せんせーに、「もう少し、前に」と言われるも、上手く出せない。力を入れ過ぎて、お馬がどんどん前に出なくなるのはいつものことで。はー。

楽に乗る、軽く乗る、立ち過ぎないけど、柔らかく太腿は離れない、開かない。

一瞬だけ、お馬の動きが良くなる瞬間があって。その感じで、と言われる。

 

駈歩(かけあし)は、発進が出来ず。焦ると固まるし、固まるとお馬が跳ねるし。自分で止めてしまう。

そして、どんどん馬がやる気を失っていくのも解るし。

せんせーに、「馬が怒ってますねー」と言われて。

で・・・結局せんせーが乗ってくれることに。

ボッちゃんが、耳も絞らずに楽しそうに走ってる。(それでも、せんせーに左手前の時に馬自身がわざと顔を外に向けて、姿勢を取らずに、出ないよーとやっていたみたいなんだけど。)

で、「魔法が効いている内に・・」と乗り替わり。

一度は出せたけど・・ばらけて。

その後は、出せない。出せないけど、そこはやる、と言われる。自分の右足をスライド、左脚は開いてしまわずに、内方脚に乗って押す。

やらなきゃいけないことは、やらなきゃ駄目だと言えないと、と言われる。馬も、ある程度わざとやっているところもあるのは、解ってるよね?と。

解ってるけど・・私がやろうとすると、馬を納めるよりも怒らせてしまうのだよね。。。

はー。

最後に出し切って。そこまで、と。

バランスも前に。

 

今日は、言われたように・・と、左足と右足を別の動きで・・・とやろうとしたら、めちゃ変な足の付け根の上の方、腰の横の辺りを捻ったよ。

ばらばらの動きは出来ない。むう。

不器用過ぎる、自分。はー。それも課題。

でも、やれるコトはやりたいし、私も出来ることを増やさねば。

その為の、今日の一鞍。