馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/30

今日は、昨日の復習もしたかったんだけどなあ。

でも、ボッちゃんは基本のレッスンでお忙しくて・・・なんと、3ヶ月以上振りのまんじゅう君だし。

入障だったけど。

まあ、最後尾で強くなり過ぎないように、乗る。

ついて行くから、力も要らないはずだし、昨日言われた事も考えながら乗れるように・・と。

後半は、全く昨日の事を思い出せる余裕も無くなってしまったんだけどね。はう〜。

 

フラットワークまでは、まあ、思ったよりは乗れてるかも、と思えたんだけど。

この頃少し暴れているイメージだったので、ちと自分が緊張してるし。

でも、お馬はふんわりとした雰囲気で。『言われたら、やりますよー』と、気のいい感じ。

駈歩(かけあし)も、自分のラインを通して乗っていけるし。発進は、やっぱりびみょーで、せんせーが恐かったけど。

出たら、乗っていける。

部班でのくの字のラインの横木(おうぼく)も、最後はばらけずにいけたし。

 

でもなー、一頭ずつになったら、やっぱり自分が固まる。せんせーに、「何で手がそんなに暴れるんだ?」と言われるけど、その時を振り返れば、固まってるからで・・としか思えない。

せんせーが、恐い。焦る。固まる。

取り敢えずとか、兎に角、とかしか、考えられない。

でも、私が暴れ続けて何とか〜と思っていたら、まんじゅう君が察してくれて・・駈歩(かけあし)するんだなーと。

駈歩(かけあし)は出たけど、馬なりだから、せんせーが前に!と言われるけど、それ以上は動かせなくて。それだけでも、焦る。お馬は、冷静なんだけど。

左手を前に。置いておくぐらいでも良かったのかも?と、後からは思うけど。

駈歩(かけあし)でもくの字のラインで。

でも、やればやるほど自分が固まって、お馬も固まってるのも解る。

で、せんせーに怒られて、ますます焦って・・良くもならない。

はー。

久々のお馬だから、余計に固まるんだよ、自分が。

お馬の方が冷静だし、解るんだけど・・。

なので、ボッちゃんよりも大人な対応だし、私がやり続けるとまんじゅう君が付き合ってくれる感じも頼もしいんだけど。久々過ぎて、乗っている時にはそれを感じれる自分の余裕がなくて。

ごめんよー、まんじゅう君。

ボッちゃんよりも、明らかに反応が良くて乗り易かったはずなのにね。疲れた。。。

また、乗れる時には余裕をもって乗れると良いんだけどね。

降りた時に、拍車傷が無かったのだけが、安心したよ。

 

はー、競技会前になると、まんじゅう君に当たるのも、やらなきゃならんのかなー、と思って力が入るのもあるんだよなー。

自己コントロール、難しい。